2010-06-06

http://anond.hatelabo.jp/20100606043433

AS姐さんがきっちり批判してた。

http://yaplog.jp/aslog/archive/926

「俺が結婚してやんよ!もしお前がどんなハンデを抱えてても!

歩けなくても!立てなくても!もしも、子供が産めなくても!

それでも・・・俺はお前と結婚してやんよ!」

いつもいつもなんかデリカシーのないセリフを言うアニメだなあと思っていましたが

今日のこれはなにかたまらなく女として嫌だった。

「俺が」結婚してやるってことは

俺以外の人間がだれ一人そういう「ハンデを持ってる女」を無視すると仮定した前提で

「俺が救ってやる」って意味じゃん。

告白することで正すべきは

ハンデがあるから誰にも出会えない、恋が出来ない、人として認めてもらえない

と思いこんでるユイの不安であるべきで

「ハンデがあって誰にも相手にされないだろうけど

「俺が」結婚してやるから大丈夫

なんていうのは非常に嫌悪を感じる。

そんなのはいいがかりだ、こまけえことはいいんだよ、と

言う人もいるでしょうがこの作品はそういったカチンとくるセリフが多すぎるんだよ。

とりあえず日向、お前ジョゼと虎と魚たちっていう映画見てこい。

人一人の人生背負うってことがどういうことかもう一度考えてから

「お前の人生も、俺の人生も、二人で背負って生きていけると俺は信じる」

とか言え。

子供が産めなくても、ってなんだよ。

バカにすんな。

女をバカにしすぎだよ。有村悠さんとかはてな有名人達がAB褒めてて残念だった。

  • 女のほうが、結婚するとは言ってないところがポイント。 女『私とはきっと誰も結婚してくれない』 男『俺が結婚してやんよ』 女『え、なに、私にも魅力あるじゃん。女として自信つ...

  • そのアニメも原作ゲームも全然知らないしkeyと言うとKanonしか思い浮かばないもうオタクをほぼ卒業しかけている年寄りだけどさ、 Kanonも「不幸な(俺よりずっと頭の悪い)女は俺が救っ...

  • Angel Beats!信者が子供を生めない女は欠陥品と言い出してる 結局女を生む道具にしか見ない価値観のアニメなんだよな。 こういうの無批判にOKしちゃう信者ってなんなの? 498 :風の谷の...

    • うーん、だがしかし…アレって日向の「覚悟」を試す言葉だったように感じたんだけど。 その事情に偏見を持つっていう人間は少なくないと思うよ、男女の間に子を設ける事が出来ると...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん