2010-05-08

http://anond.hatelabo.jp/20100508205821

余談だけど、なんで自分飲み会が好きかって言うと、飲み会の雰囲気に便乗して上司に文句行ったりさらにその上司希望を言ってみたりとかできることなんだよね。

飲み会の雰囲気ほど会社によってまちまちなものはない。

うちは飲み会のときも社内の上下関係は絶対で、先輩による説教やいじりも多い。

正直仕事より飲み会のほうがストレス貯まる。

こういう社風だから、飲み会が半強制なのはお約束

記事への反応 -
  • 春から就職したけど、飲み会が本当に嫌だ。 一回の飲み会で数千円飛んでしまうことでもう嫌になるし、二次会も参加しなければならない雰囲気でまた金が飛ぶ。 日本人は酒を飲まない...

    • 行かなきゃいいんじゃないのか。というか行かなくても別に責められはしないよ。 数千円とぶということは同期ののみとか、大人数の飲みとかだろ。一人ぐらいいなくてもばれやしない...

      • 余談だけど、なんで自分が飲み会が好きかって言うと、飲み会の雰囲気に便乗して上司に文句行ったりさらにその上司に希望を言ってみたりとかできることなんだよね。 飲み会の雰囲...

        • 飲み会の雰囲気ほど会社によってまちまちなものはない。 や、それかいたけどwでも君新卒でしょw他の会社知ってるの?ww うちは飲み会のときも社内の上下関係は絶対で、先輩...

    • いや、行かなきゃいいじゃん。

      • 新人なのに行かないっていうのも問題じゃないか… そうでなくても人間関係を円滑にする手段のようだし… もうやだ…

        • まあね、円滑になるのは確かだわ。プライベートな側を少し公開するってのは、そこそこ重要。 40年に亘る仕事中、ずっと「仕事に必要な会話」だけをやり続けるのは辛い。休憩中のち...

    • 飲み会を耐えられない人がサラリーマンとして働くのは難しい。 週明けにでも退職願を出してきたら? 重圧から解放されると思うよ。 今なら世間的にも「五月病」って名付けてもらえ...

      • いや、飲み会さえ無ければかなりいいところなんだけどね。残業代は全部出るし。 自分が飲み会に行きたくない根本的な理由が「金貯めたい」だから、お金がある程度貯まったら嫌でも...

    • 自分で1ヶ月に一度くらい付き合うようにコントロールすればよくない? 一度もこないのはちょっとそういう目で見られるけど、 来たり、来なかったり程度なら、 誰も気にしないよ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん