2010-05-07

普天間基地の移設先に、日本最大の無人島島大島がいいんじゃないか?

日本普天間基地の移設先に良さそうな場所はあるかどうかを探していて、デカい無人島いいんじゃないかと思ったからそれで調べてみたら、渡島大島がGoogle検索にひっかかったよ。

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%B8%A1%E5%B3%B6%E5%A4%A7%E5%B3%B6&oldid=28614040

かなりデカい島だけど、無人島らしい。ここなら移転先に良さそう。

但し、島には活発な活動を続ける活火山が三つあり、そしてなんとかって鳥の最北端の生息地だとかで天然記念物に指定されている為、原則として一般人の立ち入りには文化庁の許可が必要とのこと。

それをごり押しして基地を移設すれば、自然保護団体から反発を招きそうだが、住民がいない広大な土地日本にはここぐらいだろう。

あと、海兵隊も生活しなきゃならないだろうけど、政府として島にファミリーマート島大島店を新たに開店すればなんとか生活していけると思う。コンビニがあればなんとかなるはず。

たとえ活火山が噴火したとしても、それもまた演習の一環としてなんとかすればいいだろう。

なんとかすればいいだろう。

  • 基地といっても軍人とその家族が生活する場所だから、無人島じゃ無理だろう

  • 無茶言うな。その島、総面積が9.73平方キロしかねえじゃん。 普天間飛行場の面積は4.8平方キロだぞ。 付随施設含めたら、島全体を真っ平らに削りでもしない限り無理。 それ以前に、海...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん