2010-04-12

http://anond.hatelabo.jp/20100412130251

自分がどう考えるかってことを大事にし過ぎるから話がおかしくなるんじゃない?

お互いの価値観が完全一致することなんてありえないんだから、どうしたって意見の合わないところは出てくる。そこでは、自分がケジメと思うラインは絶対の真理じゃなくて、所詮は自分一人の価値観でしかないんだってことを弁えるのがポイントだよね。

自分が絶対に譲れないラインが衝突し合うのなら、それはもう別れるしかない。1つ1つは絶対に譲れないとまではいかなくても、累積して我慢できないラインに達してしまうくらいに価値観が衝突する相手とも、もう別れるしかない。

そうでないなら、絶対に譲れないラインは守りつつも、それ以外のところなら、譲り合うべきものだと思うよ。相手には相手の価値観があるんだから、それが例え自分理屈では納得できないことでも、それはそれで個人の価値観として尊重しないことには、一緒になんてやっていけない。

自分は相手のことを考えているのに!」なんて言い分は所詮は独善だと思う。俺の言っていることとは違う。相手のことを考えないよりはマシだけど、こればかりは結果論で考えないとしょうがない。結果として自分が満足しないような相手からの思いやりは正解じゃないし、結果として相手が満足しないような自分の思いやりだって正解じゃないから正すべき。そこを弁えないと意味がない。(善意自体への感謝とは別次元の話だよ)

  • 自分がどう考えるかってことを大事にし過ぎるから話がおかしくなるんじゃない? 増田はそれほど「自分がどう考えるかってことを大事にし過ぎ」てない人? もしそれがないなら「自...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん