2010-03-14

些細な葛藤

 今の会社には中途で入社し、5年以上が経過。

 上司の評価は毎回納得がいくものだが、昇進が遅い。昔の上司が俺を気にいってなかったし、枠が埋まってしまったとかで昇格を断られたことも。大卒だが結局高卒の人と同じくらいの給料カーブ

 会議とかで、あまりしゃべらないせいかな。素行がよくなさそうだからかな。

 いい評価をもらっているのに「悔しい」と心から思う。前の会社では、評価なんてどうでもよかったので飄々としていたら「君は悔しいと思ったことはないのかい」と心やさしい部長に言われたことがあった。今は心から悔しい。そう思います、部長

 一企業物差しの中での話だから、視野が狭いのかもしれない。今の職場ダメならこのままだと他の職場でもたぶんダメか。

 時々、官僚に憧れる。今の会社より人材評価が公平な気がする。嫌われる仕事だけど、国のことを思って使命感のある仕事ができ、自分は羨ましいと思うが、実際はどうなのだろうか。

 そのように考えるのは、今から逃げている証拠か。うーん、誰かに聞いてみたい。聞いてみたいけど、こういう時に限って友人が捕まらない。

 

 

 

 

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん