2010-03-06

ぼやく。

人間は20歳を迎えると、手札を増やすことが出来なくなる。

残りの人生は、それまでに手にした手札でいかに戦っていくかという形になる。

手札をベースにして、似た手札をつくることはできるかもしれない。

日本語』というカードがあるなら、それをベースにいろいろ組み合わせて『英語』発動までたどり着けるかもしれない。

言語』のカードが一枚もない(そんな人はいないと思うが)状態だと、そこから新たに手に入れるには、言語系は複雑すぎるように思う。

なんにせよメジャーな手札は、多く手に入れているにこしたことはない。いろいろなものに転化できる可能性があるから。

何が言いたいのかと言うと、良い時期に勉学にあまり励まなかった結果、今の自分の行動の自由度が低くなってるかもしれんなと、最近感じているということです。

あと、家庭のコミュニケーションが崩壊気味だったので、それ系のスキルもあまり発展せず、コミュニケーション自由度も低いなと。もうだめだな俺。

いえ、この手札で、がんばる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん