2010-02-28

TOEIC勉強法の落とし穴

 http://d.hatena.ne.jp/bambix/20070312/1173628642

 http://anond.hatelabo.jp/20080609005131

 http://anond.hatelabo.jp/20100219230508

 定期的にTOEIC勉強法みたいのがホットエントリーになってますが、根本的な問題があるように思う。

 大学受験時の偏差値が70あった人から、中学時代の英語すら理解できてない人までいっしょくたに論じてしまう危険があるからだ。

 僕自身は英語偏差値は70くらいはあったから、それなりにやればまあそれなりの結果はだせる(だせた)けど、そうじゃない人はそうじゃないだと思う。

 そもそも、「中学レベル」というのがクセモノで、この中にものすごいレベル差があるように思う。

 さらに、TOEICスコアがたとえば400とか500とかの人が、同じ問題を抱えてるわけではない。というか、ものすごいばらつきがあると思う。

 

 というわけで、まずは英検をうけてみたらどうだろう。実際に受けなくても、英検サイトには過去問がアップされてるし、本屋にいけばいっぱい売ってる。

 正直いって、英検の2級に通らないような人は、TOEICとか言ってる場合じゃないだろうと思いますね。

 英検をうけてまずは自分問題点を把握しましょう、てことです。

 

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん