2010-02-22

大学生活最後の日々

後輩たちの追い出しコンパに行ってきた。

つい先日、部活に勧誘した気がするけれど僕はもう20代も折り返しをとっくに過ぎている。

あの頃、高校を出たばっかりで子供っぽさを残していた後輩たちも、気がつけば大人の顔をしていた。

これから4月まで、みんなどんな日々を過ごすんだろうか。

ふっと、自分の昔を思い出した。

4月に就職するまでの、最後の自由な日々。

地元に帰っていく友人をみんなで見送り、遠くへ就職した友達との別れを惜しんだ。

残った仲間で大阪繁華街の小さな公園で明け方まで鬼ごっこやハンカチ落としをして遊んだ。

笑顔で手を振って別れて、彼女(大学の同期)の引っ越しを手伝ってから朝まで仮眠をとった。

離れ離れになる彼女と手を振って別れて、新快速に乗ってから涙が溢れそうになった。

辛くて堪らない日々もあった。悔しくて堪らない事もあった。

でも、素晴らしい出会いがあって、素晴らしい友人がいた。

幸福大学生活だったと思う。

あれから随分時間が経って、彼女は僕の妻になった。

友人たちとは時々会えてるし、メールだってできる。

きっと、何にも失くしてないんだと思う。

僕の大切な後輩たちが同じように思えるように願っている。

  • 私はこの春、大学院修士を修了して、離れたところに就職します。 思えば大学受験のためにはじめてこの土地に来たのが6年前。 引越しの手続きだったり、ネットの解約だったり、 ち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん