2010-02-20

ひきこもりの息子と堕ちていく

現在中二の息子は登校拒否引きこもりを併走中。2才ころから外へ行くと”しんどい、疲れた”を連発していました。集団生活への、目に見えない直感のような不安がありました。

幼稚園、小、中学2年の9月末まで登校しました。いじめではなさそうです。クラブにも入り勉強もそこそこできました。友達も少ないけど交流はありました。

9月前後はいきしぶりや以前からもよく出ていた鼻血が毎日たっぷり出るようになり、9月末日からぷっつり外の世界との交流を断ちました。たまに漫画を買いに夜出ていましたがそれもやめて、現在は一歩も外へ出ません。

母親の私は、それこそこういう子に関わる親なら皆それぞれの段階で経験する過程は全て経て今に至っています。今、私が交流を持っている(元同じ経験をされかつ専門医)に相談を続けています。子供を見ないこと、要求に今は答えるだけ、食事を作るだけでいい。子供学校で心がたくさん傷ついて外は怖くて出れないのですから。息子を信じてと。

母親は本当に辛いです。普通の対応では子供が元気になれないどころかますます悪循環で悪くなってしまう。さりとて何を信じるかで手本も答えも出ません。情報意見も右と左で、何が一番正しいのでしょう?

カウンセラーさんは子供学校へ行かないで引きこもるとは何とすごいエネルギー、すばらしい、学校なんて今の学校で行ってよいことはないですよ、皆問題を心に抱えていやいや登校しています。でも行ってる子がほとんどです。うらやましいです。寒いのに偉いねって。行かないでひきこもっている息子さんは良い傾向ですよとまで言われました。

頭がおかしくなりそうです。堂々としていろと言われますが、それに反して近所の誹謗中傷、非難の目が、出かける私の体に毎日ささります。身をもって経験しなければ、経験していても現実のものと思えません。非常に生きにくく辛いですが息もひそめて暮らしています。人は好きなことを言います。これはまだまだ地獄の始まりだと思います。夫の理解や協力はおろか、後ろで精神面で支えてさえもらえないのです。

子供の立場に立つこと、親の立場で物を考えてはいけないとも言われています。そうできるときも無理な時もあります。人間ですから。子供と堕ちていくしかないんだなと。母親はこうしてこれから何十年もこの子を背負うのでしょうね。学校や外の社会と隔たって息子は生きて行きます。母の私がまずそのことを、心から認めてあげて。

  • 2才ころから外へ行くと”しんどい、疲れた”を連発していました 以前からもよく出ていた鼻血が毎日たっぷり出るようになり 何か身体的な病気あって、それが根本的な原因になっ...

  • 近所の誹謗中傷、非難の目が、出かける私の体に毎日ささります。 これさえなければ問題は大幅に軽減されると思う。 まずそんな中傷や非難が本当に存在するのか、被害妄想じゃない...

  • 残念ですが一家心中してください。日本はそういう社会です。

  • 引きこもって何かをやっているのなら、その分まだエネルギーは全然あると思います。 本当にエネルギーがないと、体は元気だけど寝たきりの状態になります。 あと「堕ちていく」と...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100220104132 息子だけが、あなたの生活のすべてじゃないでしょ? まず、母親から社会に出なさいよ。誹謗中傷誰でも言われてるよ。楽しそうに人生謳歌しているよう...

  • まだ中2、14歳でしょ? そんなに気に病むことはないんじゃないかな。 まだ義務教育中だし、高校で立ち直れば遅れはないですよ。 むしろ大学在学中とか社会に出てからドロップアウト...

  • 子供があまりにも「疲れた」と言うのはおかしい。 何らかの病気じゃないのか? あるいは甘いものしか食べていないのでは?

  • 引きこもりになってしまって辛くて苦しんでいるのは息子本人だ。 どうして母親が被害者ぶって感傷に浸ってるんだ。 母親の人生には何の障害もないんだから勝手に自分の人生を生きて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん