2010-02-12

東京マラソン政治的なアピールはできないか

東京マラソンが28日に行なわれるだろ?

3万人以上の参加者がいて、応援する人もいっぱい来るわけだ。

しかも、テレビ中継があるからテレビに映るわけ。

そこでだ。俺は思ったんだけど、応援用の旗とかとみたいに、政治的なメッセージを込めた物を

沿道でカメラに映るように示すというのはどうだろうか?

例えば、外国人参政権とか、東京都主催…ということで、青少年条例改正問題をはじめとした

表現規制問題なんかがいいかもしれないな。ちょうど都議会が始まった後になるし。

デモになるとさすがにまずいから、個々人でばらばらの場所でやる。

もちろん、他の観客などの迷惑にならないことは大前提だ。

露骨に政治的な内容が書かれた物がダメなら、色を決めてその色の旗を掲げるというのはどうだろうか?

例えるなら、レッドリボンとか、イエローリボンみたいなもの。

これなら、露骨に政治的な内容を書かない分、問題にならないと思う。

普通の応援と同じように旗を振ればいいだけだ。

仲間内にしか理解してもらえないが、数が多ければこれだけ抗議の意思を示している人がいるんだ。

ということになると思うんだ。

みんなはこれらのアイデアについてどう思うだろうか!?

  • ・極少人数しか集まらず涙目 ・一瞬しか写らず涙目 のどちらか或いは両方になりそう。

  • 今まで誰も実行しなかった理由を考えたことはあるか? 「スポーツイベントに政治闘争持ち込むなアホ」と叩かれるだけ。 仮に叩かれなかったとしても、「じゃあ俺らも」とその手の団...

    • 女の泣き落としは問題視すらしないのはなぜだろうね?

    • 「じゃあ俺らも」とその手の団体や勢力が集まりまくって一般人が寄りつかなくなってイベント自体が衰退していくのがオチ。 その前に大会本部から禁止されるだけだと思う。 つか...

    • 元増田だが、そもそも大騒ぎしようという狙いではなく、 さりげなくアピールしようというのが狙いなのだが。 だから、そんなに露骨なメッセージが問題になるならシンボルカラーを...

      • 第一、「スポーツイベントに政治闘争持ち込むなアホ」と言われても、 モスクワ五輪とロサンゼルス五輪のボイコット、北京五輪の聖火リレー騒動など、 スポーツイベントに政治闘...

  • 仲間内にしか分からないならネットで管巻いてるのと大して変わらないよねー。 デモっていうのはある程度敷居が高いからこそ、政治的な効果があるとみんなに思われてるんじゃないの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん