2010年02月08日の日記

2010-02-08

http://anond.hatelabo.jp/20100208230708

本音で「会社に入って働きたい」と思える人間は、面接に受かる。

本音で「本当は働きたくないけれど、お金を貰うためその他の理由で、仕方ないから面接を受けてる」と思ってる人は、面接に落ちる。

現代において、それは極めて公平なこととされている。

しかし、ワーキングプアについて研究している人々(湯浅誠とか)はそう考えない。

人間の本音、すなわち思想・信条社会の影響が極めて大きい。

思想・信条によって個人を峻別するシステムは、思想・信条が原因で働けないのは本人の自己責任である、という社会的認識の表出であり、かつその認識を強化している。

その結果、本来は社会的要因である思想・信条等の理由によって働けない人々が、働けないのは自己責任であるという社会的認識によって、誰にも救われずワーキングプアになってしまう。

彼らはそう考えている。

私にはどちらが正しいのかわかりません。

優越感で満たされたい

見下したいし、毒づきたい。

邪な感情なのはわかってるけど、こういう感情って人間仕様に組み込まれていて、認めざるをえないんじゃないかと思った。

特に、俺って、正の感情より負の感情エネルギーにした方ががんばれるんだよね。経験上、そう思う。

人が他人のためにどうこう、っていう話を聞くと、微妙に気持ち悪さを感じてしまうのは俺だけなのだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20100208234409

よかったじゃん。

世の中のだーれも、お前が女の子プレゼントすることに反対しないよ?

なんでそんなことに「賛成派」なんて派閥が必要なの。

お前がやりたいようにやればいい。

逆チョコ」なんて変な言葉使わずとも、

「2月14日」なんて日付に縛られずとも、

これから好きなときにお菓子プレゼントしたらいい。

逆チョコなんて言葉流行ろうが流行るまいがお前の行動も利益も疎外されないよ。


自分の発言の不自然さに気づけよマヌケ

http://anond.hatelabo.jp/20090825123848

  • 論理の飛躍、誤謬を丁寧に解体して反駁すると「必死だなw」が付くような場では「反論するまでもない」として、判断を場の複数人による集団意識に投げるのもやむなしかと思うことはある
    • さもないと反証不可能かつ反証不可能性の証明が困難な言明についてナンセンスな言い逃げが成立する
  • はてなブックマーク唯一つを例に出すのが理解の促進に役立っていないので(「にも言える」程度でしかなくて、他のたくさんのことにも成り立つ一般的なことならその例示は)削ったほうがいい
  • 「幼い」という表現も削ったほうがよい。「幼さとは何か」という要らぬ言い争いがまた起こる
    • そこでまた下らぬ論、レスポンスが付くことを面白がってるならいいけど

「大抵」が付く言明なんて主観的でしかない当てつけだろうから言っても聞きやしないだろうけどね。大抵。

ちきりんにマジレス

と言わずにはいられないヤツが負け組。これ必定。

ああ、俺も負け組だよw



ちきりんてのは人の話を聞く姿勢がないという点で誰かさんとよく似ている。

http://anond.hatelabo.jp/20100208231236

こういう現象って

情報島宇宙化、とか言うのではないでしょうか。

害しか及ぼさない鉄道趣味における「良心派」

案の定、産経が余計なことをしてくれたおかげで、

鉄道趣味について扱う掲示板ブログ等がオタク叩きに席巻されている。

「だから良心派は必要」という声もある。

しかし、私は「良心派」こそ消えるべきであると考える。

なぜなら、「良心派」とは以下のような者だからだ。

正義の名のもとに、鉄道趣味コミュニティ破壊し回っている

自分常識を守っているという売名行為のため騒動を利用している

・およそ現実的と思えない、極端な規制、制限をすべきと譲らない

・これに乗じて、自分の気に入らないファンを「邪道」として排除したがる

自分の気に入らないファン、車両を嘘をついてまで中傷する者さえいる

http://anond.hatelabo.jp/20100207122924

優しさについて。

個人的に『優しくする人間』よりも『優しい人間』の方が素敵だと思う。

もちろん、二者は両立する概念である。前者は主観的な、後者は客観的な立場の見方であって、同一人物上に現れた優しさはまず間違いなく相違ない。

ただ、それでも私は、主観的に『優しい人間』であることを認識してみたい。そう思える人間になってみたい。主観と客観の境界を取っ払ってしまいたい。

私は現状の私を私から離れた形で認識したい。

けれども甚だ無理そうだから、とても苦しくなる。

私であることを止められたら良いけれど、仮にそれが成功したとしても、結局私を止めた私を観測するのは同一の私でしかないので悲しくなる。

どうすればいいんだろう。どうすれば私は私を正確な客観性を持って観測できるのだろう。やっぱり不可能なのだろうか。そうなんだろうな。

私という“感”の正体について。

わからないことばかりで辛くなる。

あなたが好き

あなたが好きです。

 

最近やっと自然に話せるようになってきました。

 

話せば話すほど優しいなぁって思いますよ。

話せば話すほど好きだなぁって思いますよ。

 

彼女いるって知ってるけど、それでもやっぱり好きです。

逆チョコ流行らないねぇ

俺、男だけど逆チョコ賛成派。

去年は職場女の子にあげたんだけど、

すごく喜んでもらえたんだよね。

金属で同じ笑顔を引き出すには15倍くらいかかったから

コストの面で逆チョコ賛成。

http://anond.hatelabo.jp/20100208231353

おまえ、アメリカ行きの飛行機に乗ったことないの?

共産党に入ってるとハワイ行けないとか昔聞いたことがあるが本当だろうか。蟹工船ブームで共産党入党しちゃったような人たちが、将来貧困脱出して夢の海外旅行~ となった際に昔の過ちを悔いるようなことが起きなければいいが。

共産党程度ならまだしも、独立ユニオンと組んで残業代未払い請求した程度で米国入国不可、とかいう時代が来ると困るな。

時間節約するための小細工は少しやってる

http://anond.hatelabo.jp/20100208231236

 ネット世論だと思ってるような感じの人が多いよね。

ろくに人付き合いせずに一人でネット意見を鵜呑みにしてるイメージ

 確かに将来的にはネット世論になる日がくるかもしれないが、

今のところはネット上での議論って本当に世間の一部でしかないと思う。

最近派遣だが新しい仕事が始まった。異業種なのでわからない事だらけ。なのに営業はたくさん仕事を回してくる。そんなことは関係ないのかな・・・

そして私は多々間違えてしまい謝ってばかり。言われた通りにやったのに間違っていて私のせいにされたり。ちゃんと説明してほしい。

http://anond.hatelabo.jp/20100208201714

新進気鋭グラドルの良質な入浴シーンをふんだんに提供してくれる「ドライブ!! A Go!Go!」も打ち切りか。また地上波肌色を見られる番組が1つ消える。

女って楽でいいよなー身体売ればカネんなんだからよ

 金欠でマジやべえと呟きながら閑古鳥の鳴く財布に指先を突っ込んで細めた目で漱石先生を探すもハイ残念この前ゆきっちゃんと駆け落ちしたんだっけくそったれのホモ野郎どもが! ていうか俺の指先ていうか爪先がじゃあ閑古鳥のくちばしってこと? なにそれマジキャワイイ、ネイルアートでもすんべ?

 で、真向かいの机で意中の彼女はお前ゆきっちゃんを愛撫してるしナニソレニソレ、なんでお前らそこにいんの俺の財布に来いよイイコイイコしてやんよ、ってゆったら、え、君、春を売ってんの? なにそれ魔法使い? 俺には秋を売ってくんない? いやウソウソ欲しいのは春よん、ってゆってるのにマジキモイとかぶっちゃけありえなくね?

 てゆうか、俺女に生まれたかったし、女って楽でいいよなー身体売ればカネんなんだからよー。

「はァ?」

「俺も女に生まれたかったって」

「なんで?」

「楽に銭を稼げるじゃん」

 彼女手裏剣みたく俺の額に名刺をグサリ。

「そこいけアホ」

「どこって?」

ウリセン。男でも春売れるから。しかもあたしらより相場いいし、あーあ、あたし男に生まれたかった。あんた行くでしょ? はァ? いかない? ナメんな、ていうかお前ナメたろ、女ナメたろ、売春ナメたろ? 売れるなら売って稼ぐのになーって、ハァ? 稼げよボケ

「やっ……俺、いいし……」

「よくねーよカーバ、カーバ。意気地なし」

「意気地なしとか関係ないし」

負け犬死ね。本当は怖いんだろうが」

「怖くねえよ!」

「じゃあいって来いよ」

「ああ行ってやる!」

 啖呵切ったら引き返せねえ仕方ねえ、意中の彼女フィットの座席にミラクルフィットしながら俺移動、で、店に放り込まれて、え、売り上げは彼女の財布に? それ人身売買じゃん、え、バイバイって、え、帰っちゃうの? 早っ。

 そしたらでたよやだよもう、なんで頭剃ってんのスキンヘッドなのしかも尖ってんのペニスヘッドなの、もう信じらんない、包茎だし信じらんない、腹回りはしっかりでてるし不細工だしAV男優? やべ俺の肛門様こんなやつにあげちゃうの、とか思ってたらチェンジってなによ俺変形できねえよパトカーとか消防車とかなれねえよ、て冗談はさておくとしても、え、俺チェンジ? 何気に入らないの、この尻見てよきゅっとしてるとこ見てよ俺の菊一文字みてよシャワー浴びて綺麗にしてきたんよ? 正面の菊一文字も見てよイヤこれは今は名刀じゃなくてふにゃっとしてるけどさ、腹筋はほら割れてるじゃん顔もイケてるじゃん何不満なの?

サービス精神が見あたらんのじゃワレェ!」

 このまま稼ぎがないのじゃ彼女にあわせる顔がねえアンパンマン新しい顔よって絶妙のコントロールを誇るリリーフピッチャーもいねえ仕方ねえからこのオッサンをその気にせんにゃいかん。幸いオッサンは懇切丁寧に尻の差し出し方を教えてくれるナイスなオッサンだったから俺は手取り足取り腰の返し方を反復練習だ、え、もっと鋭く腰をひねるの? 半歩踏み込んで素早く旋回? それを千回? 冗談でしょう? え、上段じゃなく下段? イチモツが腰の回転にのって太股に叩き付けられるようにって? それができたらゴルフでダフることもないって? それマジで? マジで出島? マジ出島? 出る出る出島

「重いゴンダラ試練の道じゃワレェ!」

「しゃこい!」

 で、俺ガンバル、ガンバル俺、でも素振り二十回目でぶすり。

「なん……だと……!?」

 硬く屹立した中年男の男根が彼の名刀菊一文字とは対極に位置する菊の花に差し込まれている。つぼみの奥に控えていたはずの中年男の大刀は彼の知らぬうちに抜き身になっていたのであった。

「ふ……不意打ちにござる……!」

ウリセンは練習をするところではござらん。常に本番があるのみにござる」

「不覚……ッ」

「そう、深く!」

「ウッ……!」

「もっと深く、深く、深くゥーッ!」

 エレクチオーンと中年男は吼え猛った。尻の穴の破瓜を糞便と共に散らした男――俺、オレオレ、俺だよ、ミギャアって悲鳴あげて、糞垂れて、頬叩かれて、俺涙目(泣) 中年のこの野郎、AV男優じゃねえDV男優近親相姦シチュを強制、マジすか? ていうかスカトロまで、え、マジスカ? 食うの俺? 出すのも俺? 全部俺スカ?

「声をださねえか!」

 俺、頑張ってよがってみるもDVビンタもらって涙目(泣) いいとか欲しいとかいっても駄目(涙目(泣)) 泣きながら教えを請う。え、弾幕薄いよ、なにやってんの、て煽るんスカ? 俺もうヤケクソ、スカトロとかアーッな展開越えてるしア゛ーッ!!!

「男やったら合体やろが! 男に生まれたら合体せなアカンのじゃ! それが男の浪漫やろがい!」

 オッサン、叫ぶ、俺、突き放される、オッサン、俺を呼ぶ、俺、まだ二十回しか鍛えてない腰の返しでオッサンの股間へ俺のすべてをなげうつ、オッサン、叫ぶ、

「超熱血合体! キングエレクチオーンッ!」

 ア゛ーッ!!!

 不意にはり倒される俺。

 糞尿と精液の入り交じった床に倒れ、怯みながらオッサンを見上げる。

 オッサン、仁王立ち。股間だけ萎れていく。

 オッサン、背を向ける。

「おぬしでは役不足だ」

 オッサン、立ち去る。

 俺、泣く。号泣。あられもなく泣くっ……! 圧倒的にっ……! 涙っ……!

「俺は……あの人に……勝ちたい!」

(続く? ……)

わかりやすい同期w

形骸化

オカルトに限らず形骸化したヒエラルキーが完全に無意味ルールを中心として構成されるに至るのは、そうしなければ序列を無視して中心に達する「天才」が登場してしまうかも知れないからだ。

誰かがこんなことを言っていた気がするんだが、誰だったかな。

http://anond.hatelabo.jp/20100208214830

おもしろいな…(異性で他人事だからな!)

漫画とかだと「察しろ」とだけ書いたメッセージカードの入ったチョコが届いて男が混乱するパタン。

おかんから空襲なみに届くジャスコ服をいかにすべきか

俺が一人暮らしを始めたのは18歳の時だから、そろそろベテランの域といっていい。

そんな俺に毎シーズンとどくおかんからの荷物。

服くらい自分で選ぶといっているのに、安かったからなどとわけの分からない理由で俺用に服を買っては送ってくる。

なんでその服が安かったのかなんて、モノを見れば一目瞭然で、結局その服には袖を通さないまま押し入れの中にお引き取り願っているのだが、最近とうとう押し入れが悲鳴をあげてきた。

そこでそろそろこの服を捨てようかと思うのだが、いちども来てない服を捨てるのはどことなく勿体無い気もする。

こんなノーブランドの安っぽい服でも買い取ってくれたり回収してくれたりするところはあるのだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20100208223747

おまえは俺か。と思ったら年齢が違った。

今年で36になりまーす♥

はてブ雑感

はてブをやったらネット上のいろんな情報をゲットできる~と思ってたけど、

案外とこのサービスの話題って、視野が狭い気がしてきた。

だいたいこんなネタで8割くらい。みんなで似たような情報ばっかり見てる。

こういう現象ってなんて言うんだろ?

あと、はてブでのコメントが、妙に上から目線で断定口調の人が多くて

それがスター集めてたりしてるのを見て、知らず知らずのうちに

自分にもそれが感染してしまって、なんか自分もイヤな人間になりつつあるのを感じて、

はてブ熱が冷めてしまった。

「綺麗な曲だねー」って

お母様、それはエロゲーBGMですwww

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん