2010-02-05

草食系男子(俺)の絶望的な未来

恋愛したくない俺には、「恋愛して結婚して育児して」というのは「いい大学に入っていい会社や役所に入って出世して」というのと同じ値打ちしかない。

大事なことではあるが、断じて楽しくない。だが大事なことだから、半ば義務のようなものだから、やるしかないではないか。

恋愛したくない人でも結婚しなければならないという価値観は根強い。これに逆らうと制裁が待ち構えている。制裁はいやだ。じゃあ恋愛してやろうじゃないか。そして何が起きても全部俺のせいにされるとしようじゃないか。だが楽しくない。断じて楽しくない。

俺はどうすればいいんだろう。恋愛結婚育児の知識を練り上げて、やりたくないけど実践して、客観的には恵まれているが主観的には断じて楽しくない人生を送ればいいのだろうか。

皆そうやって生きているから、俺がイヤだと言ってもそれはわがままというやつなのだろうか。

なら俺も従うが、俺の感覚ではそんな人生送っていたら人は発狂するんじゃないの? 皆どうやって発狂を防いでいるもんなの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん