2010-02-05

左右反転で画力がわかる

絵を描かない自分としては画力は左右反転で判断してしまう

だから他人がうまいと言う漫画家の表紙をみては反転してしまう

何がわかるかというと、うまい人は左右反転しても変化がない

下手な人は違和感を感じる

大体は顔にパースをつけすぎて片目が小さかったり

顔の輪郭が変になっているもの

ROM専だがPixivでショックを受けた

プロや有名な絵師写真トレスどころか加工している

しかも他人の写真を盗用している

絵師から見れば写真は資料だし、トーンとかと同じ扱いかもしれない

そして絵師時間をかけて描き上げた絵が

転載されたりパクられると物凄い勢いで権利を主張する

写真も同じなのになぜ気づかないのだろうか?

絵を描いている人から見れば写真は一瞬かもしれないが

写真も絵を描くのと同じように作られているのがわからないのだろうか

あとは偏見かもしれないが女は絵が下手だ

デッサン力をつけようとしない

男は絵が好きで憧れる漫画家がいたりして

努力して画力をつけている

女は手癖で描く

男でも手癖で描くやつは下手だ

テンプレ(ハンコ絵)は楽だし見栄えはいいだろうが

消費されるだけで忘れられる作品を描いてて楽しいのだろうか?

  • 後半がおかしい。 「技術的に上手い絵」と「忘れられない絵」は違う。 技術的に上手くても何の魅力もなく一瞬で忘れるような絵は存在するし、逆も然り。

  • 個人的にはパクリはあんまり問題じゃないと思うんだけどね。 2次創作とパクリの違いは何か?という話にもつながるけど。 もちろん引用するのだったら、引用元を書くのがフェアな態...

  • 左右反転にトレスにパクリ…こういう誰でもできる間違い探しで絵を評価してる気になってる人が増えたね。 絵に限らずだけど。 まぁ絵でも何でも、物の見方なんて自由だから、それが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん