2010-02-01

結婚したい相手の年収自分市場価値を天秤にかけてしまう

ひととき、はでブ界隈を賑わわせた年収260万で結婚できるか問題。(とその書き手。)

その問題があまりにも身近すぎて、書きたくなった。チラ裏ですまん。

私の場合は、相手(28歳)の年収が280万ぐらい。

そして私(25歳)の年収は、560万くらい。

倍。

私の方が年下でしかも女なのに、倍。


私が全然モテないなら、まだいいかもしれない。「稼ぎが悪くてもこの人しかいない」、と思えるのかもしれない。

でも、非難覚悟で言うが、私はモテる方だ。美人の部類だと思う。スタイルも、まあ、悪くない。胸は小さいがクビレには自信がある。

性格はいたって平凡。実はネクラだし話はおもしろくないが、普段の人当たりは悪くないし友達も多い。

学歴、Aランク。勤務先、業績好調な有名企業。私自身の仕事の評価もそこそこ良い評価をもらっている。

家事は、、、料理は好きじゃないが頑張ればできる。掃除洗濯などは普通にやる。

そして、周りは優秀な人が多い。親戚も友人も同僚も、男も女も、学歴も今の職業もいわゆる一流の人に囲まれている。

年収も、同年代サラリーマンの平均年収より確実に高いような人ばかり。

周囲の人経由で出会う人(コンパ普通の友達同士の集まりなど)も、外資系バリバリ企業家弁護士会計士、その卵、が多い。

将来的には、あと2年くらいは遊んで、28か29くらいまでに前途有望な仕事がデキるそこそこカッコいい人と結婚したい、と思っている。

そんな私だが。

なんてことはない、たまたま出会った年収280万の男に恋をしてしまった。

仕事をしている姿を見て好きになった。話すと胸が躍った。

気づいたらお互い気になっていたようで、付き合い始めた。

今は付き合っていて、とても幸せだ。その人のことがすごく好きだ。とても愛しい。

何も問題がなければ、結婚したいと思う。

ただ、正直なところ、この人と結婚するのは釣り合わない・・・とも、思う。

28歳で、年収280万。

親は確実に大反対だし、友達も賛成しないと思う。

私も、自分バリバリ働いて相手を食べさせるよりは、養ってもらいたいと思う派だ。

今の年収をキープするために仕事を続けるには、絶対子育てがおろそかになってしまうから、続けられない。

結婚相手には安定した収入を求めたい。

それに、私なら、もっとレベル高い人を射止められる。そんな気もする。(なんたる傲慢さ。)

うすうす気づいてはいるけれど、相手の年収自分市場価値を天秤にかけてしまう時点で、私は今の彼と結婚しない方がお互い幸せなんだと思う。



<参考?>

女の年齢  男の年収

16歳  1200万円  

18歳  1100万円  

20歳  1000万円  

22歳   900万円    

24歳   800万円    

26歳   700万円    

28歳   600万円     

30歳   500万円    

32歳   400万円    

34歳   300万円    

36歳   200万円    

38歳   100万円    

40歳     0万円  

<参考その2>

私に似た質問者発見

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017204960

  • 最後にネタコピペを貼っている意味が分からん。 このエントリ全体がネタだということ?

  • 560って男性の平均くらい?280とかとそんなに大差ない気もするけど、将来増える見込みってことかな。 まあ、今のカレとは合わないのかもねえ。

  • 結婚相手に安定した収入を求めたい、というはっきりした条件があるようなので、その相手は恋人としての条件は満たしていても、結婚相手としての条件は満たしていないってことなん...

  • http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100128/212468/ を思い出した。 この35歳女性&夫も増田&相手と同じくらいの年収だと思う。 で、子供産む時は流産しかけ、産んだ後も死に物狂いで働か...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100201224334 何年付き合いましたか? 付き合って1年も経っていないなら、もう2年と思ってやってみれ。 もう4年程度付き合っているなら同棲してみればいいよ。 それ...

  • 男性が、付き合っている女性との関係を維持するために、自分自信を向上させる努力をしない場合、 男性側が、女性の魅力を低く見積もっている可能性が高い。 たとえ社会的に見て、...

  • 環境は変わる。人は変わらない。

  • http://anond.hatelabo.jp/20100201224334  これを書いた元増田です。 1日忙しくてはてなをチェックしていなかったらトラバとブコメをたくさんいただいて、率直に嬉しい限りです。 みなさん本...

    • 外部評価に縛られまくりの増田が、自分の価値観で生きていっている彼に恋しちゃったってとこなんだろうか。 たとえ今の彼と別れて、外部が納得するような「釣り合いの取れる」人と...

    • 同じ280万円でも、相手が働くのが苦手だったり周囲の人間とトラブルを起こすタイプで転職を重ねた末の派遣SEとかなら問答無用でNGだと思うけど、働き者だけど若いうちは低賃金(美容...

    • 本当に「レベル」とやらが高い人を射止められるなら、 さっさと射止めて養ってもらって欲しい=退職して欲しい。 そしてまだ見ぬ誰かに職を譲ってやって。 しかし女が「養ってもら...

      • あなたの会社の女性の後輩が可哀想だよ。 元々出産して働き続けた前例が無い職場に入社してくる後輩なんだから、最初から出産して働き続けるつもりがない人も多いだろうし、 (こ...

      • これって結局、女性に若さや安さ、単純労働人足としての価値しか見出していないって話になるけれど。 そして、やっぱり女性は若い内に結婚して、家庭に入ってくれ的な話になら...

    • 元々出産して働き続けた前例が無い職場に入社してくる後輩なんだから そうなの?知らなかった。 この情報を知ってるって事は元増田だよね。 元増田じゃないよ。 http://anond.hat...

  • その人が自分に合う運命の人だと思えば結婚すればよい。 相手の年収の有無に関わらず、結婚してから嫌なところが見えてきて、同居するのが嫌になったとき、生活が相手の収入にべっ...

  • こういう人って、いざ年収1000万の男(別に2000でも3000でもいいが)をゲットしたとして、その男の両親の自営業が潰れて数千万円の借金と無収入の両親(もちろん自営なので失業保険な...

    • 実家が潰れそうな自営業やってると言う時点で結婚躊躇するだろ。 別に元増田が特別がどうこうではなく、「年収280万の男との結婚は躊躇する」のと同程度の常識として。

    • つーかさー その男の両親の自営業が潰れて数千万円の借金と無収入の両親(もちろん自営なので失業保険など入ってない)をカバーするために年間400万仕送りする必要がでてきて この...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん