2010-02-01

http://anond.hatelabo.jp/20100201005100

趣味がモロバレになるが(そして俺はこの趣味について過去に何度か増田に書いたことがあるが)、俺が優れた詞だと思うJPOPを挙げる。

これらが全てだというつもりは全く無いけど。

いわゆる恋愛系の歌詞だと同じくキリンジの「まぶしがりや」が最高に好きだな。

アニメっぽいのだと「うちゅうひこうしのうた」とか。詞が良いってのとは少し違うけど。

冨田恵一*キリンジの「Etoile」の詞も凄みがあって良い。これは確かバレエマンガアニメ化だかドラマ化だか映画化だかのテーマ曲だったはず。

記事への反応 -
  • 掲示板なんか見てると、最近のJポップ(笑)に比べたらアニソンの方が全然いいよwwwという書き込みと、 アニソンばっか聞いてる奴に言われたくねえよ。声優(笑)wwみたいな書...

    • アニソンで優れた詞なんてあんのかよ…。 具体例を出してみてくれ。

      • たんぽぽ水車

        • 申し訳ないが、小中学生の書いた詞にしか見えないんだが。 少なくともこれが他のJ-POPと比べて優れた詞だってのはありえないと思うよ。

          • まさか。一般的な J-POP の詞が「たんぽぽ水車」より優れている点とは?

            • 趣味がモロバレになるが(そして俺はこの趣味について過去に何度か増田に書いたことがあるが)、俺が優れた詞だと思うJPOPを挙げる。 小沢健二/夢が夢なら http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRU...

              • 横だけど、元増は「点を挙げろ」っつってんじゃねーの?曲目じゃなくて。 そんであーだこーだまくしたてて結局、優劣つける意味なんてねーじゃんつーことに落ち着かせるに一票。ま...

                • 点なんて挙げたら屁理屈で突っ込まれるだけだし、俺がいいと思うのは挙げとくから後は詞を見て考えてなんか言ってみてよってこと。

                  • 俺はたんぽぽ水車の方が好きだな。

                    • たんぽぽ水車を初めて聞いてみたら、なぜか矢野顕子の「ごはんができたよ」を思い出した。いや、歌詞的には平凡そのものだが心の隙間に入り込んでくるぞコレ。決して悪くない。歌...

                    • で、お前ら根拠は? 根拠も出さずにあっちが優れてるとか、こっちが優れてるとか 根拠出してみろつったら屁理屈が嫌だwとか なんだよそれw ただ自分の好みを言い合ってるだけw...

            • 他のJ-POPがたんぽぽ水車より優れているっていうか、 たんぽぽ水車が他のJ-POPより優れてないんじゃないの? 詞も読んだし、アニメずっと見てる人からすると感動的なのかと思って いま...

    • あったま悪そう。J-POPしか聴いてない人とアニソンしか聴いてない人なんてどっちもどっちでしょ そもそも「アニソン」なんてものは無いよ。 タイアップの枠とそこにねじこまれたJ-POP...

      • アニソンはオタ需要があってとりあえず一定数は売れるからなw Round Tableが完全にアニソン専業になっちゃったのが個人的に残念だ。 まあいまどきフリッパーズフォロワーなんて流行ら...

      • アニメのキャラクターCDは? タイアップとは言えないだろうし、Jポップの流れとも違う。アニソン以外に呼び方があるかね。 そもそも主題歌もEDも、最近は出演してる声優が歌うのが...

        • 映画やドラマに合わせて作られた曲、出演者が歌う曲を「ドラソン」とか言うか? 思いっきり今のJ-POPの流れに影響うけるところだろ。J-POP聴いてる層と親和性は変わらないんだから。 J-...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん