2010-01-31

先日、サリンジャーがなくなったけど、

中国人芥川賞を取った楊逸高樹のぶ子が評したのを思い出した

芥川賞139回「時が滲む朝」 楊逸 2008年

高樹のぶ子 「久しぶりに人生という言葉文学の中に見出し、高揚した。」

「前回の候補作と全く違う素材で、前作より締まった日本語で書ききった力は信頼できる。何より書きたいことを持っている。」

中国経済はいまや否応なく日本に大波をもたらしているが、経済だけではなく、文学においても、閉ざされた行動範囲の中で内向し鬱屈する小説や、妄想に逃げた作品は、生活実感と問題意識を搭載した中国重戦車の越境に、どう立ち向かえるのか。今回の受賞が日本文学に突きつけているものは大きい。」

楊逸は「何より書きたいことを持っている」=つまり他の日本人作品は書きたいことを持ってない

「閉ざされた行動範囲の中で内向し鬱屈する小説や、妄想に逃げた作品」

今の日本文学って、こんなんばっかだよねぇ

サリンジャーとか村上春樹とかそういう文学系統

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん