2010-01-29

最悪な夕食だった

いつもは自炊しているんだけど今日は面倒になったので途中駅で降りてご飯を食べてきた。そしたら隣の席に座ってた女性2人の会話がクソ過ぎて引いた。

彼女たちは最近行った合コンが最悪だったって振り返っているみたいだった。男性幹事高学歴を連れてくるとか言ってたから、2人はすごく期待して参加したのに、来た男性陣がぜんぜん高学歴じゃなくて、これじゃ詐欺だったと嘆いてた。彼女ら曰く「○○大って言っても○○学部だったらエア○○大卒じゃん。その学部で○○大卒とか言うなってのwww」とギャハギャハ笑ってた。こう書くとネタくさいけど、でもギャハギャハとしか表現できない笑い方だった。

なんていうか、合コンが残念な結果だったって話は良くあることだし愚痴ったっていいと思うけど、レストランとかで大声でする話じゃない。席変えて欲しかったけれど出された料理の半分くらいはもう食べていたし、仕方ないのでさっさと済ませてしまおう。そう思ってなるべく話を聞かないようほかの事を考えながら食事をすすめていたら、彼女らは何と「でもエア○○大卒の癖に私たちレベルと一緒に食事できたんだから向こうは感謝すべきなんだよね、本当は」って言った……。

もう、口にした文言どころか声質さえ覚えそうってぐらい引いた。そこまで言う彼女らのご尊顔を拝してやろうと思って(座るときにチラ見したくらいで、その時まではっきりと見ていなかった)隣の2人をよく見てみた。そうしたら、そこには30代前半かな?と思えるごく普通女性2人が座ってた。別に美女でも醜女でもない、どこにでもいそうな、(30代なのが合っていれば)年相応の女性たちだった。

え、と思った。

同僚とかにいそうなごく普通の人たちに見えるのに、なぜそんなに上から目線なの。感謝って、男性陣は何に感謝すべきなの。エア○○大卒って何。

久々に"本気で引く"って体感をした。ここ数分の会話は周囲もなにげに聞いていたようで、皆さんチラチラ2人を見ていたけれど、彼女たちは気にする様子もなくギャハギャハ笑ってた。

それなりに品のよいレストランなんだけれど、なんという胸糞……。

彼女たちの人となりが知れるな、と思った。加えて、出会いの芽を自ら踏み潰していってるのに気付いてないんだなとも思った。あんな会話を公共でしていたら周囲からどう思われるか、彼女たちには想像もつかないんだろうな。

  • 女は若くて普通以上の顔ならモテモテらしいからね。 若いときからモテてるとずっと価値が変わらないと勘違いするんだろう。 しかし女性ってそんなに学歴重視なのか。 専門卒のオ...

  • 女は若くて普通以上の顔ならモテモテらしいからね。 若いときからモテてるとずっと価値が変わらないと勘違いするんだろう。 しかし女ってそんなに学歴重視なのか。 専門卒のオレ...

  • 世界の男性は日本人の女性の価値観と合致しないのでほっとけばいいと思います。 国家滅亡も近いですね。

  • いつもは自炊しているんだけど今日は面倒になったので途中駅で降りてご飯を食べてきた。 と言う辺り、一人で通りすがりでも入れるレベルのレストランなのに それなりに品のよい...

  • ミソジニー丸出しだなあ。もう指摘されてるけどレストランの設定がおかしいよね、作り話でしょこれ。 何がしたいんだかなあ。ほんと不毛だ。 オヤジ世代は平気でこういうこと言っ...

  • モトマスダさんは学歴コンプレックスなんだね。 でも品のいいレストランに入れるくらいなんだから学歴なんて別にどうでもよくね? 男性も裏では同じようなこと言ってると思うけど...

  • 叩かれるようなことを書くと、 自分も、まあ 「うーん、教養バックグラウンドがこれだけ違うと、腹を割ってしゃべろうとしても、微妙なニュアンスとか伝わらないだろうなー」 と思...

  • 援交世代+3~4歳ぐらいの、つまり現在30歳前後の女性の、オノレの市場価値を高く見積もること山の如し。 と、勝手に邪推中。

  • 宮澤喜一 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%BE%A4%E5%96%9C%E4%B8%80 別の席では竹下登を前にして「あなたの頃は、早稲田の商学部は無試験で入れたそうですな」と言い放ち、 過去の...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100129222703 「医学部っていっても看護学科じゃエア医学部じゃん。」程度の話。 マーチ以下はFランとか東大京大以外は低学歴とか言う人もいるんだから そんな内容...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん