2010-01-28

http://anond.hatelabo.jp/20100128164537

だからこそ他者からの評価を求めるのではなく、自ら正義の名乗ればいい。

むしろ勝てば官軍的な状況で、勝てるだけの力を持てるかどうかのほうが重要となる。

一時的にはそうだろう。

でも、恒久的でないと意味がないけどな。

だから、観念である国家にとっては、観念的な国民を殺すことも実在の国民を殺すことも一緒のことだと何度ry

一緒じゃないだろ。

国民でなくなることと、実在の国民を殺すことはまったく違う。

論理的にも理性的にも話し合う気がない、という宣言とお見受けした。

実益のない、観念遊戯にはつき合う気にはなれんな。

国家がその単位に基づいて行動するときに、国家利益以外の何を基準にしろと。

人類である国民利益、すなわち人類益だろ。

国家主義者というのは国家を至上の単位とする個人を指すものであって、国家自身が国家を最優先させるべき単位として行動するのは当然。

個人の尊厳を軽視するのは、全体主義であり国家主義だろ。

  • でも、恒久的でないと意味がないけどな。 恒久的な勝利者が支配者として認知されるだけ。 武力の正当性に拘るということは、その時点での勝者かどうかに拘っているということ。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん