2010-01-23

ベーシック・インカム人間の性根を腐らせる愚策と言うけれど

ttp://d.hatena.ne.jp/skicco/20100122/p1

BI反対論の一つに「働かなくても生活できたら人は働くことを忘れてしまう」がある。この意見にうなづく人も多かろうが、ひとつ現実を見落としてる。それは、今現在でもすでに働かないで生活している人はたくさんいる。学生生徒児童、専業主婦年金生活高齢者、あるいは不動産の賃料収入や利子所得で暮らしている人。彼らは働かずに生きていくことができる。それでも学生バイトをし、専業主婦税金払わないですむ程度にはパートに出て、高齢者シルバー人材センター仕事を引き受ける。働かなくても生きていける社会になったとしても、やっぱり、もっといい生活がしたい、もっと自由になるお金が欲しい、あるいは生きがいや社会との関わりが欲しいという気持ちは、失われないと思う。

  • すげぇ金持ちだけど、働いている人を知っている。趣味で働いている。 カネないけど働いていないニートも知っている。 ベーシック・インカムは人間の性根を腐らせる愚策と言うけれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん