2010-01-20

永住外国人への地方参政権問題について言われてることで、「与えれば日本はのっとられる」「そんなに欲しいのなら帰化しろよ」って意見をよく目にする。

で、結局デマだったオランダ移民コピペを見たりして「なるほどなー」って一瞬思ったこともあるが、よく考えてみたらおかしい話だ。

実際、帰化している人は大勢いる。だから「そんなに欲しいなら帰化しろよ」が出てくる。

帰化するのは難しい条件じゃないってことがその根拠となってる。

で、「地方参政権を与えれば日本はのっとられる」って話はどうだろう。

帰化すれば地方はもちろん国政参政権も与えられる。

当然だ、「日本人」なのだから。

じゃあ本気で日本をのっとろうと思ってるなら、そうできるはずだ。

では、日本はすでに「のっとられて」いるのか。そんなはずはない。

つまり現状で彼らがいう「のっとり」ってやつは可能。よく見かける一挙に移住してどうのこうのってやつ。で、そうはなっていない。

そんな陰謀みたいなもんは現実を考えてみればありえない。あるのなら、すでにできる話だってこと。

なのに、地方参政権でこの騒ぎ。

いみじくも平沼赳夫が示したように、古い世代にはカジュアル差別感覚を持ってる人がいる。

カジュアルすぎて、それが差別であることにすら気づいてない。

「純然たる日本人」以外が政治に参加するのが嫌な人がいる。

世論調査の世代別で見ると若い世代の方が賛成が多いのがある種救い。

ただ、こんだけ騒がれる中で与えられるのは余計な偏見を招く気がするから個人的には時期早尚だと思う。

要は、「日本がのっとられる」なんて陰謀はないんだよ。

もしあるのなら「のっとり」は現状ですでに可能。じゃあなぜ今そうなってないんだろう。

メリットがないのに、なぜ与える→中共陰謀だー!」みたいな発想はもうやめにしよう。

「すでに日本はのっとられている!」って言うんだったら話はまた別だけど。

  • では、日本はすでに「のっとられて」いるのか。そんなはずはない。 すでに半分以上、乗っ取られている、というのがウヨさんの主張じゃないの? 具体的には、国益無視のまともに...

  • 「現状でものっとり可能だが、のっとられていない。 では、のっとりをもっと容易にしよう!」 っておかしくね?

  • http://anond.hatelabo.jp/20100120171040 永住外国人に地方参政権を付与しないのは差別なの?

  • 反対派は、「大量に移住してきて乗っ取る!」と煽るけど、永住資格を得るまでの滞在費は誰がどう負担するのかについて、言及されてるのを見たこと無い。 自力でできるような金持ち...

  • ネトウヨの認識では民主党とマスコミは在日や特定アジアに支配されてると思ってる。 だからすでにのっとられてるというのが彼らの認識に近いので、 「在日参政権で日本がのっとられ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん