2010-01-09

スクエニ和田社長の昨今の言動に対する違和感

209 名前名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 21:54:31 ID:vn2TzkvU

和田と言えばむかしポリモーフィックコンテンツとかぬかしてたな

ゲーム中心からコンテンツ中心に移行して色んなメディアをまたいで複合的に儲けるみたいな話だった

その時に出したコードエイジ?が大外れしてその言葉自体は聞かなくなったが

大がかりな版権商売的な企業形態和田理想として持ち続けてるんだろう

 

経営者としてはいわゆるキャラゲー、版権ゲームの版元が羨ましい

しょせん開発なんて枝葉に過ぎない

それなのに開発の現場における機微なんていう訳の分からん物に

手間暇、コストを掛け続けてる現状がアホらしくて苦々しくて仕方がない

 

こうしてFFを外注に回してみたりフロントミッション海外糞開発に作らせてみたりと

看板だけを手元で使い回して中身を形骸化しようというのが現状なわけだ

糞ゲー量産の未来が目に浮かぶようだ

そう言われてみると合点がいく部分もある。彼は良質なゲームを生み出す事に関心が無いか、むしろそこからの脱却を夢見ているフシがある。

ちなみに書き込みで触れられている「コードエイジ」はWikipediaに概要が載ってる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B8

アニメーションコミックスゲームなどで一気にブレイクを仕掛ける腹づもりだったと思われる(が、見事にコケた)。

こうしてFFを外注に回してみたりフロントミッション海外糞開発に作らせてみたりと

前半部分はあくまでもメディアインタビューで可能性について触れただけだが(http://gs.inside-games.jp/news/214/21499.html)、彼の過去の言動からしてみても可能性は低くないと思う。

後者についてはこれの事だろう。

http://www.frontmissionevolved.jp/

プレイ動画はこんな感じ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8474749

初代からやってる俺の枕が涙で濡れたのは言うまでもない。

  • 和田社長はスクウェア側だけど、90年代エニックスの悪夢が頭にあるんじゃないかな。 外注先の開発に足元見られて度重なる延期の連続。DQ、IXも延期したでしょ。ありゃ社風だね...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん