2009-12-28

他方で完璧ハブられ、他方で誰かに気に入られ輪の中心にいて、昔からグループ内での自分ポジションが全く安定しなかった。他人に依存してるから当然だけどね。

新学期クラス替えとか死にそうになってた。

気の合う人が見つかればどうにか凌げるんだけど、これが私には難しい作業だ。

初対面の人に話しかけるのは全然苦痛じゃない。寧ろ一回コッキリのコミュニケーションは割と好きな方だし得意だと思う。旅先とかね。

でもクラス替えとか入学式とか、そういう新しい環境下で友達作ろうと必死に話しかけても、むこうの反応がとても素っ気なく、話が続かない。

結構多くの人から、結構な確率で、初対面でいきなり嫌われてしまう。理由がよく分からない。その人の友達として私は不適格だったという、そういう事実だけ積み重なってきている。

私は友達を選ぶ立場に無く、常に選別される立場にある。だから人を選別する際の基準がわからなくって、ぐるぐると考え続ける。私の何がいけないんだろう。答えが見えない。

初対面でいきなり距離おかれるって相当くるよね、精神に。繰り返されるとどんどん根暗に卑屈になっていく。

親睦会とか飲み会とか行っても話回ってこねぇ。こっちから聞いてばっか。しかも答えは簡潔で相手無表情。書いてて泣きたくなってきた。

服が適当だからイカンのか。化粧薄いからダメなのか。見た目は重要じゃないっていう例が山とあるので、これらはサブのファクターだろうと思ってる。いや信じたいだけなんだけど。

それとも中身がダメなのか。初対面でいきなり中身がペケと判断されるって、相当ひどい性格してるのか私は。マナーとか立ち居振舞いは結構気を遣ってるつもりだけど、だめなのか。話も初対面だから当たり障りの無いこと話してるけど、そこじゃないのか。

馴染めたり馴染めなかったり、結果が両極端で自分は人付き合いができるのかできないのか判断付かない。off会とか行きたいけど怖くて行けない。

一人で行動するのが好きなんだけど、結局溶け込めない結果としての一人耐性なんだよね。

さみしい人間だなぁ。あーあ。まとまんね。

  • 化粧? なんか男っぽいな… 異性からならともかく同性にそういう風に扱われる場合は、仲間と思われたくないとか仲間になりたくないと思われてるっぽい

  • 文章から想像する限り、増田が友達になろうよ的な空気で話しかけてきたら断らないと思う。 初対面で避けられるなんて不思議。なんでだろう。 相手が増田に距離を取ってるっていう...

  • 増田は女の子で相手も女の子でしょ? 女の子で初対面で気に入られないんだったら多分見かけが問題であって、中身は問題ないと思う。 女の子って男以上に女の子の容姿をシビアに見...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん