2009-12-27

恋愛シミュレーションゲームに足りないのはリアリティ

フライトシミュレーション現実に近づける方向へ進歩してきたのに、なぜ恋愛シミュレーションは夢みたいな現実ではありえないような展開に持っていくのか

まず、主人公のステータスによって攻略キャラの対応が変わるようにしよう

まあ、これくらいは設定できるようにするべき

それから攻略キャラ美少女ばっかりでいいわけがない

まあ、5割はブサにした方がいいと思う

そしてこれが一番大事だが、最初に設定したステータスによっては、どんな手を尽くしても誰一人として攻略できないようにする

ゲーム中で努力によっては補えるステータスもあると思うが、それでもダメなものはダメ

整備不良のある飛行機はどんなパイロットが扱っても落ちるという、そういうリアリティがこれからは求められる気がする

  • >そしてこれが一番大事だが、最初に設定したステータスによっては、どんな手を尽くしても誰一人として攻略できないようにする おまえ、面白いな どうやってゲームとして成り立た...

    • 攻略できないかどうかは、やってみなきゃわからないじゃん フリーセルだったかな、ソリティアだったかな カードの配られ方によっては絶対にクリアできない場合があるゲーム ゲーム...

      • それを面白いと思わせるためのしくみがいる ソリティアとかだとポイント加点だろ? ギャルゲーならどうする?そこを考え付くかどうかだけ 考え付かないなら話にならない そういう事...

  • http://anond.hatelabo.jp/20091227195325 なるほど。リアリティどうこうよりも、最初の設定いかんで攻略に難易度が出来るのは面白いかも。 どこまでのマイナスを女の子は受け入れるのか・・・...

  • こいつがブス専なのはわかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん