2009-12-24

FF13は11章からが本髄?

逆だよ逆。

11章でパルスの大平原に投げ出されてどれだけの人間がゲンナリさせられたか(※)。

下手な自由度なんていらねえんだよ。

自由度を求めるなら他のRPGやってるつの。

何のためにFFやってるかといえばストーリーを追うのとたまのバトルを楽しむためなんだから。

だから一本道は正義。いやぁほんと快適。これぞFF未来進化系。

開発も手を抜いたんじゃない。FF10(今作は10のスタッフ)から続くユーザーニーズを汲み取った結果このような形になった。

和田社長がわずらわしい作業を取り除いたと自信をのぞかせながら言ってたように

FFファンはうざったらしいダンジョンだの、街でウロつく暇があったら話を前に進めたいんだよ。

──という話をあまり聞かないので書いてみた。

現状は声の大きな人ばかりが目立って、俺みたいにこういう風に思ってる人多いんじゃないかと思う。

俺を含むこの人達は数年に1度DQFFを遊ぶと言ったライトユーザー未満な人間なせいで声を発しないだけで。

ただシナリオに関しては世界観はともかく中身とその語らせ方が微妙という人は多いだろう。

この点は声の大小かかわらず一致しているように思う。


(※)いきなり自由度は高まりますが、また少し進めると一本道に戻りますのでご安心を。

  • 俺もまったく同意見。 ネトゲなんかも経験したこともあって、所詮分岐を追っていくだけの シングルRPGの自由度とやらがうざったくてしょうがなくなった。 逃した何かがあるんじゃな...

  • 数年に一度もゲームやってなくてもちろんFF13もやってないんだけど、聞く限りあれは酷いと思うなあ。

  • 20代後半、社会人♂、未婚。   学生の頃だったら、やり込み要素をやりたいたい思ってたし、実際にやってたけど、 社会人になってから、手っ取り早く遊びたいっていうのがある。 も...

    • わかるわー。 俺はエロゲーをメインヒロインルートで一回クリアしたら満足するようになった。脇役ルートはどうでもいい。メインルートもCtrlで飛ばしながら読むことが多い。あの文庫...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん