2009-12-17

ストーカーの行動パターンのここが嫌われる

母と二人だけの家庭で育ち父とは基本的に別居していた。

ために、父のことはいまだに肉親という感覚が持てずにいる。

父は私を溺愛しており、親子の絆を深めるために必死だった。

昔から付き合いを強制され続けて、大嫌いになった。

「好きでも嫌いでもない人」に次のようなことをされると、

好きになるどころか嫌いになることを肝に銘じておいた方がいい。

①毎週週末は一緒に遊びに行くことを強制した。

父は思い出を作りたいと言っていたが、

好きでも何でもない父のために貴重な週末を奪われることが許せなかった。

遊びに行った場所はそれなりに楽しかったが、父親と一緒ではなく、

母親と二人きりだったらもっと楽しかった。

しかもそれを私が喜んでいる、私のためになっていると勘違いしているのが一層不愉快だった。

欲しくもない品物を押し売りされて代金を請求されている感じだった。

時間お金に等しい。

好きでもない人と一緒に過ごすことを強制されるのは強盗されるに等しい。

コミュニケーションが必要と言って意味もない会話をしようとしたり、同じことを何度も言ったりする。

無意味な質問をする。答えるのも面倒くさいから次第に無視するようになる。

すると、相手もネタが尽きるので同じことを何度も繰り返して言う。

以前話したことだとわかっていても、私と会話をするために発言している。

私の発言を引き出そうとするが、体力が惜しいので黙るようになると、

「なぜ黙っているんだ」と逆上する。責められると頭に来る。

時間と体力の泥棒に他ならない。


連続して話しかける。メールを送ってくる。

②に繋がるが、会話したいために、こちらが無反応でもアプローチをしてくる。

キャッチボールが成立していないので、

内容は無意味日記風の独り言か以前話したことの焼き直し。

言いたいことを一方的にいうだけなのでかなり長文。→見るのもうんざりする。

もしくは私との会話を望んでいるために質問文。→回答を要求されているようでげんなりする。


④断ったり拒否したりすると逆切れする。

断る理由を考えるのも疲れるというのに。

逃げたら怒り狂って電話して「休みの日なのになぜ家族で過ごさないか」とまくしたてる。

あんたと一緒にいたくないんだ。はっきり言うと「親に対してなんだ」とまた怒りまくる。


愛情押し付ける。

④の状況になると「お前たちのために汗水流して働いているのに」「こんなに大事に思っているのになぜわからないか」

「お前は俺の子供なんだぞ」と涙を流して訴える。

経済的に扶養されているのは事実だが、それを盾に自分の思い通りにしようとされても、困る。

今は離婚しているが、過去養育費については未払い分があり、

実際に対面しないと支払いしないと調停で決めている。

「交流しないと払うべきものは払わない」というのが父の主張。

対面してお金を払ってもらっているが、「俺が必死で働いて稼いだお金だから大切に使えよ」と恩着せがましく言う。



⑥同情を引こうとする。

私が思うように愛情を父に向けないことに悲嘆し涙を流す。

泣いて愛情が得られるなら皆泣くだろう。

涙で釣ろうとし、金で釣ろうとする。

一緒に食事したくないというと、わざと当てつけのように別の場所で一人でさびしそうに食べる。


教育してやらねばという変な正義感威圧的な態度に満ちている。

自分は偉い」「子供教育してやる」

教育してやる自分に陶酔しているようにも見える。



⑧嫌いだ辞めてくれと意思表示しても相変わらず誘ってくるし日記メールや質問メールを送ってくる。

こっちの意見は無視だ。

「私は嫌いで会いたくないんだけど、そんなに自分を嫌っている人間と会いたいの?」と聞いたら「会いたい」だと。

「なんで会わないといけないんだ」と言うと「子供だから」だと。

「なんであなたに会わないといけないの」「俺がお前を恋人にすると決めたからだ」同レベルですね。



⑨前言撤回する。自分の発言に責任を持たない。

⑧でもう連絡しないでくれと言って「わかった。もうしない。迷惑掛けてすまなかった」と言うが、

2,3日もたつと忘れてまたメールしてくる。会いたいと言ってくる。

信用できない。



このようなことをされた方は一生好きになることはないだろう。

愛情とはお金に等しいのだ。

強盗して得ようとしても逮捕され蔑まれるだけで、誰も幸せにはしない。

知恵をひねって金を稼ぐだけの能力を身につけるしかない。


強制しなくても愛されるだけの魅力ある人間になるしかないのである。

  • 親が子に対する愛情こそは全く利害を離れた唯一の情緒である。 William Somerset Maugham /ウィリアム・サマセット・モーム 【1874−1965:イギリスの小説家・劇作家・批評家】 ...

    • 親が子供に注ぐ愛情はIdeaであろうという議論は今更感がある。 近代では家を継ぐため、 現代では老後に面倒を見てもらうために、 愛を注いでいる。 そこら辺も鑑みずに小説から抜き出...

    • 自分が注いだ愛情の分子供に懐いて欲しい、などと、愛情を押しつけてる辺り、元増田の親の愛情が全く利害を離れた所にあるとは思えないね。 それをひっぱってきたのは皮肉かもしれ...

  • 暴力等が発生するなら別として。 もらえる金額と貴方に求められる「労働」が釣り合ってるかどうかを考え、 釣り合うレベルで対応するならそれは「バイト」と割り切ることができるの...

    • いやいやいやいや 養育費をもらうのは元増田の「権利」。 報酬じゃないんだよ。 養育費の対象となる年齢以降(成人後か大卒後)だったら「バイト」かもしれんが、 それだったら会...

      • 前半と後半が矛盾している。 養育費をもらうのは元増田の「権利」。 と言いつつ というか問題は母親じゃね? 娘が嫌がっているのに会わせて金もらって、身売りか。 って。 養...

  • 子供の意見としてはよく分かる。だがそれは万人に共通の意見ではないし、ましてや大多数の意見でもない。 自分が大人に、そして親になった時にどう思うかは、なってみれば分かる。 ...

  • 増田は気の毒だと思うけど、このお父さんは増田を愛してるんじゃなく、増田がいる自分の人生を愛している。 だから娘がしてほしいこと・娘にしてやる必要のあることじゃなく、自分...

  • http://anond.hatelabo.jp/20091217220819 はっとした。私のメール、③みたいかも。 今、片思いの人がいる。 自分はいい年の女なのだけれど、こちらから誰かを好きになって、がんばってアプロー...

  • 「義務でもないのに会いたくない、電話もメールもしたくない、付き合いたくない。  生活費をもらうのは、付き合わなくても当然の権利だし、ましてやそれをもらっていないのに、  ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん