2009-12-05

http://anond.hatelabo.jp/20091205102457

それ別に話は独立性と自主性で変わらないと思うけど?

言葉が違うから違うんだと言われると困るが、98年の日銀法の改正で独立と言って良いほどのモノになったと思うよ。

政府に解任できないし、業務命令も禁止されてるわけで、もうこれは独立と言えると思うけどなぁ。

君の言ってるいわゆる真の独立は逆に日本のために良くないと思うよ。

あくまでも民主主義で選ばれた政治家が、ある程度の干渉はするべきだしね。

だから独立じゃないようで独立だと思う。

記事への反応 -
  • どちらにせよ、日銀の今週の行動は良い感じだよね。 マスゴミが頭悪すぎて金融知識がないもんだから、批判ができない以上 政治家が代わりに日銀批判もかねてやらなければいけないの...

    • 亀井というよりお遍路では? 委員とか総裁選んでるのは政府だから批判賞賛を政治家に向けるのは間違ってないと思う。

    • ちがう。数字がそこそこあるから華麗に見えるだけで、当座預金は増えない。 http://b.hatena.ne.jp/entry/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091204-00000098-jij-bus_all はてブも釣られてる。

    • 金融って大事なんだと分かってほしいし、金融の問題は政治家じゃなく日銀にあるのだから 君のような、自称経済学通がマスコミに少なくてよかったと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん