2009-11-09

http://anond.hatelabo.jp/20091109004540

それっぽくしていないからだと思う。ブログ読者向けならもう少し言い回しを変える必要がある。

けど文章を度外視できる既存資料に関する情報纏めの方が上になるかな。同じ事書いても中学生の作文に見えない。

文章がお粗末でも資料を上手にまとめ上げてある方が文書としては非常に有用になるし、後々から見ても質がいい。

自分の思考を書き纏めるよりもそれっぽく見えるんだよ。あと単純に読んで貰いやすい。

でも著者の思想解釈が入ると陳腐になる傾向がある。人間の考えなんか誰も求めてなくて、データーや要点纏めの方がいいって事だよ。

ハウツー漫画とか、思想がぼこぼこ入り出したら俺は切った。
いらないんだって著者の考え。ハウツーエッセンスがいいんだって。
どうしてもやりたいならエッセイ風にするべきなんだよ。読めたもんじゃないんだよ。あんなの。

↑とか書いたんだけど俺の考えとか聞きたくないって思うでしょ? こういうこと。ものすごいこと言う人いないからさ。

俺とか長いことメタブログやってるけど、読み返したら面白くないし、痛い部分だけで売っているって思うよ。

同じ内容でも面白くするなら文章を面白くするか、キャラを出すしかない。

記事への反応 -
  •  本当に大事なことは何なのだろうか?  確かにお金は大事だ。仕事は大事だ。将来のために勉強するのは大事だ。大事と言うか、良いことだ。  でも本当にそれだけでよいのだろうか...

    • それっぽくしていないからだと思う。 でも、有用性では既存資料に関する情報纏めの方が上になるかな。 文章がお粗末でも資料を上手にまとめ上げてある方が文書としては非常に有用に...

      • それじゃあ、元増田の文章を直すならどういう風にすればいいんだろう? 元増田の言いたいことは「人生で大事なこととは、十人が同じ経験をしても十人とも違うことを考え学ぶような...

        • 再編集は癖。 増田でも手抜きじゃない場合は三〇分くらいは修正時間に入る。 持っている手持ち記事を仕様のブログの写してもいいけれど、増田だとレス前提だからリンク記事必須。 ...

    • うーん?ちょっと言いたいことの主旨が掴みにくいかな。 ええと、ちょっと整理するけど、現代の日本に生きる人々は、生まれながらに生活の手段が決められているわけではないよね...

      • いかにもはてなブロガーな口ぶり。 思想じゃなくて書き方だからスルーだとして、こうすると頭が良さそうに見えるよね。

        • 知らんがな。 増田以外で日記書いてないんだぜ。 あと、そんなに難解かしら・・・。すいません・・・生まれてきてすいません。

          • いや? 素でやってると思うけど、普通の人は「アイデンティティ」などの言葉は使わないわけで「個性」とか言う人もいる。 「個性」でもいいんだけれど、「人それぞれ」という人も...

        • 推敲とはこうやって行うものなんですね。 参考にしたいのでもうしばらく続けてくれるとおもしろいです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん