2009-11-09

http://anond.hatelabo.jp/20091108170452

出来なかった私が上司にされた方法ですが。

「これをこうすれば、前と同じ枠組みで考えられるでしょ」的な答えを出さずに、

上司が、これがこうなってるのは何故?、と質問を投げかけ、私が何でだろうかとうんうん唸って答えを出す、というものでした。

その時に頭の中で答えが出せなさそうであれば会議室にいって問題のロジック時系列ホワイトボードに書いてみたり、疲れてるようなら休憩を挟んでみたり、と、その間上司は答えを言いません、でも問題が難しすぎるならヒントくらいは出してくれました。

最終的に自力で答えを導き出せたら、他の問題も解けるようになりました、今考えたら問題解決の論理思考が養われたからなんだと思います。

記事への反応 -
  • 初めてやる仕事を完璧にやりきることが難しいのは分かるけど 前にやったことのある仕事や考え方の射程を見極めて 別の仕事に上手く応用することが出来ない人が結構いるように感じる...

    • 出来なかった私が上司にされた方法ですが。 「これをこうすれば、前と同じ枠組みで考えられるでしょ」的な答えを出さずに、 上司が、これがこうなってるのは何故?、と質問を投げか...

    • 俺なんて、育てて貰った経験が無いからまともに人を育てられる気がしない(し、育てることに興味を持てない)。 上司「期日までにこれやれよ。やり方?そんなもん自分で調べろ。」 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん