2009-11-02

人見知りが社交的なふりをするコツ

まず最初に。「非コミュ」と「人見知り」は違うということ。

とか言って書こうと思ったけど、面倒くさくなってやめた。

各自考えるように。

ヒント:笑顔であいさつしよう。

ヒント2:「おつかれさま」「カッコいいね」「かわいいね」「大丈夫?」言われて嫌な気持ちにならない言葉は気軽に使う。タイミングが悪かったら「ごめんね」って言っとけば帳消しになる。

ヒント3:適当なことを言ってよい。日常会話に責任もつ必要なし。すごいと思わなくても「すごいね」とか。オチも必要ない。

ヒント4:相手の気持ちなんて考えてもしょうがない。自分に声をかけられて、相手が嫌な気持ちになるかもしれないとか、考えてもムダ。笑っとけ。

ヒント5:しつこくしない。お前は相手にとって、どうでもいい存在だから。どうでもいい存在同士の関係から、はみ出そうとするな。

明るく、軽く、薄く、緩くが基本。

よくわかんなかったら、社交的な人の形だけ真似だけしとけばよいから。

でも本物はすごいよね。なんであんた、こっちの言ったことそんなに覚えてんのってくらい覚えてるし。

飲み会約束、知人と会う約束、なんでそんなに次から次に予定ができるのってくらい人付き合いで忙しいし。

なんなのかねぇ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん