2009-10-31

稲盛和夫が郵政の社長になるというのはガセネタだったんだろうか?

http://facta.co.jp/blog/archives/20090925000898.html

鳩山首相選挙前に「西川氏には当然、お辞めいただく」と発言しているので、更迭か辞任は必至ですが、民主党首脳が京セラ名誉会長稲盛和夫氏を後任にしたいと本人に打診したことが明らかになりました。FACTAの最新号は「鳩山政権『後見人』京セラ稲盛の報酬」というトップ記事を掲載していますが、その取材の過程で「ポスト西川」は稲盛との情報をつかんでいました。ただ、最終的な確認がとれず、締め切りに間に合わなかったのですが、連休明けに政府筋から確認できました。

複数の政府筋から確認取ったのにはずしたのはどういうことなんだろうか?

まだ新政権の力関係が把握できてなくて決定権のない人から裏取りしてその案を力のある人にひっくり返されたのか、それとも意図的に嘘をつかまされちゃったのか、あるいは行政刷新会議の人事と間違えたのか気になる。

  • 「観測気球」って言葉がありまして、関係各所の反応を見るために、構想段階の 案件を匿名を条件にリークして報道させるわけです。当然、取材側も、匿名が条件 でのインタビューにつ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん