2009-10-30

疲れちゃった

入籍直後、フリーライターだった旦那が激務で鬱になって仕事を受けるのをストップしてから1年以上経つ。

私は会社員で固定収入があるので、体調が落ち着くまでは、と家賃や生活費を負担してるけど、普通の平社員の給料でふたりの生活をまかなうのは正直きつい。

わずかな貯金を切り崩して、毎月の収入と支出がトントン、下手すると支出がちょっとオーバーくらいなため、二人の貯金がゼロに近づいてきている。節約はしてるけど、それでも数ヶ月に1回、お互いの実家に帰省するときの交通費とか、身内が結婚するからお祝い金用意しなきゃ、とか、どうしても出さなきゃいけないことがやってきて、まとまったお金が出ていく。

旦那も復帰に向けて仕事をもらえないか周りに聞いてるみたいだけど、もともと社交的な人じゃなかったので体調を崩して仕事を請けなくなってから業界から疎遠になってしまい、仕事をもらうあてがないようだ。「不景気だから、いろいろ経費が削られてるんだよ」と、数ヶ月に1回、10万とか小さな額の仕事をたまにやるくらい。本人の性格的にも内気で「仕事下さい!」って言えないのを無理して営業してくれているのを見ているので、ここが限界なんだと思う。体調を崩す前はそれなりに稼げていたみたいだから、小さな業界の中で仕事を回し合っている輪の中から、彼ははじき出されてしまったんだなと思った。一度出てしまったら、そこに戻るのは簡単ではないんだろう。

入籍直後だったので、体調が落ち着くまでは貯金を使って結婚式を挙げるのは危ないから延期しよう、元気になったらやればいいよ、と言ったまま、結婚式も新婚旅行も行ってない。いわゆるお披露目的なこともなく、相手の家に華々しく迎えられることもなく、旦那のマンションに地味に合流して、細々とした生活が始まったみたいな感じだ。私の親はそのことを未だに言ってきているけれど、苦笑いで返すしかできない。しょうがないよねーそのうちねーと笑って親の愚痴を聞いているときでも、心の底では「私だってウェディングドレスを着たかった!みんなに祝われて、おめでとう!って、華やかに言われたかった!」と思っている。そういうときは、家に帰ったあと、お風呂場で一人で泣く。泣けば気分は少しスッキリして、また頑張ろうと思えるようになる。

ただ、ここ数ヶ月で私の貯金も心細くなってきた。

次のマンションの契約更新料を支払ったら、たぶんぜんぶなくなる。そこからは綱渡りだ。

大変なのは今だけだし、旦那もつらい時期なんだから、私が頑張らなきゃ、頑張らなきゃ、と思って笑顔でやってきた。たまに旦那に愚痴を言ってしまうけど、困らせるだけだから、「でも、やるしかないし、大変だけど頑張るね!」と笑うようにしてきた。旦那も私の辛い気持ちをちゃんと分かっていてくれて、そのぶん家のことを頑張ってくれてるし、わたしが外で働いてるのを充分ねぎらってくれる。もちろん彼が浪費することはない。私のお給料を大切に使ってくれてるのが分かる。

本当に感謝してる。本当に愛してるし、大切にされてると思う。

でも、なんだか最近感情が抑えられない瞬間があって、旦那に対してきつい口調になってしまいそうなときがある。堪えてるけど、いつか爆発しそう。

「私はお金を運んでくるためだけに結婚したの?」「なんで私だけいつまでもお金の心配をしてなきゃいけないの?」と言ってしまいそうだ。

ここ数ヶ月、旅行どころか、新しい洋服も買ってない。友人の結婚式に呼ばれるのが怖い。ご祝儀を用意するのがきついだけじゃなくて、洋服代どころか美容院代すら出せないかもしれなくて、キレイに着飾った友人の中で着古した一張羅がみすぼらしく浮いて惨めになるかも知れないから。化粧品も最低限のものをマツキヨとかドラッグストアで値段を見比べて買うだけ。もともとそんなに浪費家じゃないし、ブランドものが欲しいわけじゃないけど、独身時代、お給料日直後に1万円だけ、と決めて女性らしいお買い物をして楽しい!と思っていたことが懐かしい。アイシャドウや口紅を、1つ2つでいいから、値段を気にしないで買えるようにときがまた来るのか、本当に不安で怖くて仕方がない。

ただ旦那と過ごす時間は本当に楽しくて、愛し愛されて、思いやり合っているってこういうことだなと思う。幸せだなと思う。

でも、同時に常にお金の不安が背後にある。暗くてもやもやした不安がいつも身体のどこかにあって、毎朝、旦那に送り出されて会社に向かっている最中に、ああ、もう疲れちゃったな、死にたいな、って考えてしまう。

幸せなのに。

離婚は考えていない。バカかもしれないけど旦那を愛してるから。行くも地獄、戻るも地獄ってこういうことかしら、と考えて自分に酔ったりする。

こうして増田に書くのも同じことで、これを書いたら読み返して頑張ってる自分に酔って少し泣いて、ああまた頑張ろう、と思えるようになると思う。

でも少し疲れちゃったんだよね。自分が疲れてることに気付いちゃったから、どうしようと思ってしまった。だって誰のことも責められないんだよ。誰にも八つ当たりできないって、しんどいんだね。景気のせいにすればいいのかな。政治のせいにすればいいのかな。でもそれってなんか遠いよね。だからこんな文をダラダラと書いてしまった。でも頑張るよ。死ぬのはいつでもできるものね。

これを読んでくれたどこかの誰かへ。

同情して、かわいそうって思ってください。たぶん私は同情されたくてこれを書いた。頑張ってて偉いねって言われたくて書いた。

死にたいとか言ってるけど私には度胸がないから死ねないと思うし、なんだかんだ文句を言いながら毎日必死こいて働いて、ギリギリのお金をやりくりして、旦那と仲良くやっていくと思う。子供も家も持てないかもしれないけど、それでも生きていくしかないから。

読んでくれてありがとう。きっとあなたも人生で辛いことがたくさんあるだろうと思うけど、生きてください。私はあなたの幸せを祈る。

  • 生活が苦しいのも辛いだろうけど、心から愛し愛されることがどれだけ幸せかもうちょっと知ったほうが良いと思う。あなたは幸せだ。「結婚式に出ない」という選択肢も無いみたいだ...

    • 心から愛し愛されることがどれだけ幸せかもうちょっと知ったほうが良いと思う。 こんな疲れてる増田にそんなこというのは酷だと思うんだが… 結婚式はそりゃいざとなったら出な...

      • 愛し愛されるのって難しいんだよ。それで、それが人生の中で一番大切なんだよ。愛し愛されてて結婚した2人が憎みあい足を引っ張り合うようになってみたらわかるよ。

  • 親に助けを求めるのって無し?

  • 旦那にがんばってもらいたいけど、難しいんだろな。 ライター以外の職業も無理なんかんぁ。ウツとかだとそういうトライは厳しいか。

  • 同じような経験したから励ましたい。だけど、一方でそこでがんばりすぎたために精神的に完全に潰れ、最終的に離婚できたものの、その間のキャリアを5年分ぐらい無駄にした自分から...

  • 大変だな。体だけは壊さないように。

  • 俺と結婚してくれ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20091030170720 お金、大事ですよ。 今の世の中、命も生活もお金とセットなんですよ。 本当にお金に困って首が締まった事のある人なら体感してるんじゃないだろうか。 ...

  • 増田や旦那を非難する意味ではないけれど、そういう性格の人なのに、なぜ「フリー」かつ「ライター」をやっているんだろうと疑問に思った。 「自分でいろいろなところに営業活動に...

  • 逆の立場だけど気持ちはわかる。 貯金の残高が減っていくのが目に見えて判るのは辛い。 私はとりあえず元気だけど、仕事が決まらないのは精神的にもきつい。 元増田さんと旦那さ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20091030170720 一人じゃもう限界なんじゃないかな?だから誰かに相談してみるといいよ。 知っている人に言いづらいなら、行政機関に電話で相談してみると良いんじゃ...

  • ふたりを壊さないために休むことも必要。 頑張らないで。 頑張ったらいっぱいいっぱいになって思いやりからは遠くなるから。

  • http://anond.hatelabo.jp/20091030170720 「うつ」をやめれば、楽になる やっかいな心の荷物をおろしなさい http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31583582 ライターさんなら、本から知識を吸収するのに...

  • http://anond.hatelabo.jp/20091030170720  大変だな、と思う。ある意味じゃ単に荷物を背負い込んでしまっただけだし。  親が働けなくなった、子供が障害児だった、そういうことと同じだろう...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091031085621 男女ひっくりかえれば、十分な収入があって、扶養家族一人くらい楽々養えるんだよ。男女の賃金格差を先に無くしてよ。専業主婦ってのはなりたくてなる...

      • でも現実的に男女の賃金格差を無くすという事は、女性の賃金を男性並みに引き上げるのではなく 男性と女性の中間くらいの賃金で落ち着くという事になる訳だから 男性はそこは絶対に...

      • >だけど男女ともに平等な賃金だと、どちらかがエンストしたら、即生活に行き詰まるわけだし、 平等でなければ多いほうがエンストしたらもっと行き詰るのでは?

      • 病気が治るまでのつなぎ資金 サラリーマン(社会保険加入者)なら傷病手当があるけどね。 元増田の夫はフリーだから貰えなかったんだろう。 自営業者はサラリーマンの倍の収入が...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091030182247の増田です。 この投稿読んで思い出した。自分も、自分の収入で生活するのは回復するまでの一時的なつなぎと考えて貯金を食いつぶしたり借金したりして...

  • お疲れ様です・・・頑張ったんだね。 私は結婚こそしなかったけど、婚約していた彼と、別れた。 理由は経済的なこともモチロン含まれる。 彼は、二人で稼いだ30を、使い切るような...

  • この状況になっても愛される旦那って何?その人の人柄?元増田の自己犠牲の精神?無償の愛ってこういうの?

  • 偉かったね、お疲れ様。 不必要かもしれないけど、ちょっとだけ。 貴方の方こそそうとう煮詰まってるように感じる。貴方まで欝で働けなくなったらそれこそ一大事なので、どこか...

  • お疲れさまです。ダンナが働かないで、奥さんがそんな思いをしているのはおかしいよ。それはダンナが悪いのです。仕事がないならダンナが自分でアルバイトをしながら仕事を探せば...

    • そんなこと言ったら怖い人にすごい叱られるよ。鬱の人を励ましただけで殺人行為らしいし。

    • 鬱の人間に金のことで責め立てたら かなりの高い確率で自暴自棄に陥ったのちに自殺するよ。 ベテランのカウンセラーに言わせると一番やったらマズいことなんだと。 元増田は別れ...

  • すまないが同情は全くできない。 どちらも両親いるんでしょ?いずれ治る予定なんでしょ? 親世代に理解があるなら、協力してもらえばいいじゃん。 マンション高いなら引っ越せばい...

  • これがストックホルム症候群って奴か?

  • 一度、籍を外してみてはどうだろう。 読んでいると、相当に疲れているように見える。 まずは、心も体も休めたほうがいいと思う。 何も別れたほうがいいなどと、極端なことを言うつ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20091030170720 そうね、考えたこともなかった「死ぬという選択肢」が「まぁそういうのもあるか…」と思えてくるんだよね。鬱の人にお金のことを言うと「じゃぁオレが...

  • これが男女逆なら、当たり前よばわりなのに。 と思ってしまうよ。 もちろん、この人の大変さがあたりまえということではなくて。

    • むしろ男女逆なら 「女一人養えない自分が悪い癖に金が無いのは病気で働けない妻のせいだと思っている駄目男」扱いだと思う。

  • そもそも増田には正しい使い方の公式定義は無い。 「名前を隠して楽しく日記。」 というサブタイトル?は付いているが、「名前を明かすな」とか「楽しく日記を書け」とかそういう強...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん