2009-10-25

生きる意味、生まれてきた意味

友人からメールが来た。

生きる意味がわからないらしい。

その友人は、大学在学中に神経症に罹り、卒業後は公務員試験に落ち続けています。

”毎日病気言い訳勉強もせずにフラフラしてるから、そんなしょうもないことを考えるんちゃうんか!”という言葉が喉まででかかったのをかろうじて押さえて、

生きる意味なんて存在しない

みんな生活のディテールの中に小さな喜びを見つけて糊口をしのいでいる

誰だって生きるのは辛い

という趣旨の返信をしたところ

共通の知人の名前を数人挙げ、

「あいつもこいつも何も考えずに深く悩むことなく楽しく生きてる。

僕はどうしても生まれてきた意味とか考えてしまう。

僕は生きづらい人間なんだ。」

という返信が来た。

なんて独善的で幼稚なんだろう、まるではてな匿名日記みたいだな、と思ってここを思い出した次第です。

正直、子供みたいな事言うな、って切り捨ててもいいんだけど

こういう奴に対するアドバイスの仕方で、効果的な方法があれば教えてほしい。

そういうスキルってこれから必要になりそうだし。

友人のためにもなるし。

  • http://anond.hatelabo.jp/20091025234738 「逃げる」の一手だよ。 「みんなつらいんだ」の返信が「俺だけつらいんだ」だよ? どんだけ自己中なんだよ。無理だよ。こんな人間説得するのなんか。...

  • オレは楽しく生きているのにお前に「みんな辛い」とか言われる筋合いはない。

    • http://anond.hatelabo.jp/20091025235655 じゃあ、元増田の友人に「生きてる意味なんか考えずに、楽しくやる方法」を伝授してあげてよ。

      • うーん、この元増田が嫌いなんだけど友人のために書いてみる。 うまく説明できないけど、あらゆるイデオロギーは人を不幸にすることを認識することかなあ。 たとえば右翼の人って...

        • http://anond.hatelabo.jp/20091026001850 偉そうな長文わりに、驚くほどミゼラブルな書き込みだな。 論点を把握してない上に、答えになってない。

  • 「哲学書でも読めば?」と言ってみる。 お前が悩んでいる問題なんて、これまでに何百人、何千人も通ってきた道なんだよ。と。

  • つらいなら生きるのやめればいいのにw やめればいいのにww http://anond.hatelabo.jp/20091025234738

  • というか、人生って、 ・生まれてきた意味とか考えてしまうし、 ・生きづらいのが普通 って、教えてあげたら?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん