2009-10-21

何もさせないくせに焼き餅焼くやつって何なの?

 某力也さんも男女逆にして見てみると、面倒くさい女、という感想になるんだけれどさ、

 自分には、好きなのに何もさせなかったり、それでいて焼き餅焼いて拗ねたりという部分がないので、理解できない。

 どういう心の働きというか理屈で、そういう態度が生まれてくるんだろうか。

 反語じゃなくて本当に理解できない。

 焼き餅焼くのなら好きなんだろう、だったら何で何もさせないのか。意味が分からない。

 思い起こすのは勿論音無響子さんだけれども、あれはいちおう亡夫というのがあるから、共感できなくても

 リクツは分かる。つまり何がストップをかけているか、というのは、まあ分かる。

 多分、古くからある問題なんだろうけれど、男女にかかわらず、こういう態度を取る人の気持ちというのは、全然分からない。

 何故だ。

  • 「相手が自分に向けて割いたリソースの量=愛情の量」だと思ってるんだよ。要は精神がお子様ってこと。

    •  その理屈だと、何もさせないのは、全部あげたら、もう構ってもらえない、という心理が働くってこと?  でも何もさせなかったら、普通に、見込みがないと思って、多少思わせぶり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん