2009-10-21

http://anond.hatelabo.jp/20091021060229

元増田です。

確かにその通り、私は個々の疑問に触れて、逐一答えるつもりはありません。

だからこそ表題をご覧になって下さい。

私は初めから、哲学的見地からの意見を述べていたつもりです。


もし私の意見に穴があるとするならば。

死の理由とやらが実際曖昧な点でしょうね。

何故人が死ぬのか、私には分かりません。

記事への反応 -
  • 生きている理由は母から生まれたからだ。(貴方流に言うならば) 一回死んだら、死んだままが当たり前だけど 一回生まれたって、生き続ける事は当たり前じゃないでしょ。 生まれ...

    • 元増田です。 生まれた事は、生きている理由にはならないよ 残念ながら、意味不明の発言と言う他ないです。 では申し上げますが、貴方は本当に、生まれたことが、今、生きている...

      • 生まれた事は、生きている理由にはならないよ →残念ながら、意味不明の発言と言う他ないです。 →では申し上げますが、貴方は本当に、生まれたことが、今、生きている理由にな...

        • 元増田です。 生まれたての、まだ自我も無い赤ちゃんが、 そんな理由づくで生きてるわけがないです。 いや、ですから。 生まれたから生きている、というのが理由づくと言えますか...

          • 社会から引き籠ってまで哲学したいのであれば   何で生きているのか。そんな疑問が噴出しているようだけど、もっとも簡潔な答えを、皆は初めから知っているのではないだろうか。 ...

            • 元増田です。 確かにその通り、私は個々の疑問に触れて、逐一答えるつもりはありません。 だからこそ表題をご覧になって下さい。 私は初めから、哲学的見地からの意見を述べていた...

              • ありがとう、大変な収穫でした。 寿命を削った甲斐がある。   次に、「皆」という言葉を使う哲学家に出会ったら、 「嘘吐き、皆なんかどうでもいいくせに」と言ってやれます。

                • 元増田です。 一つ面白いことが分かったかもしれません。 ただ、気付くべきことではなかったのかもしれません。 恐らく……私の言うことが正しいとすると、死の理由は欲求に対する...

          • 生まれたから生きている、というのが理由づくと言えますか? 言えません。 でも私は、「生きてるのに理由は無い」派ですよ?

            • 元増田です。 「それは理由づくに過ぎる」 と発言した後で 「それは理由づくではない」 などと発言をされては それに対する相手である私はほとほと困ってしまいます。 そろそろ休戦...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん