2009-10-21

何で生きているのか分からない、って言う人がいるけどさ

あるいは「死にたい」でも構わないんだけど。

ホントに分からないのは、その発言者が何故自殺しないのか、だよ。

何か理由があるから死なないんだろ。

死ねない」んじゃない。

当然死にたいって訳でもない。

だったらそれは生きたいって思ってるってことじゃん。

"~したい"っていうのは、結局その行為の終了後の後付けにしかなんないんじゃないかな。

  • 彼らは死にたいのでは無くて逃げたい。 苦しみから逃げたい。 しかし、死以外の逃げ道を思いつけない。 故に死にたい。

    • トラバってこれでいいのかな、初めてなもんで。間違ってたら困るな。 でも何だかんだ言って、『彼ら』は今、生に身を置いている。 その行為自体が、今、生きていたいっていう欲求...

      • 尊厳死とか有り得ない派?

        • アリじゃないかな。 結局、『死』っていう概念は、人に与えられたりするものじゃない。 『生』という概念そのものが、消失していくことを言うんだから。 尊厳死にしたって、結局『...

          • 生きてる内に死の欲求が芽生える事は無いけど、 尊厳死の選択が有り、っていうのは、 俺にはダブスタに見える。 ダブスタでないとしたら、 その線引きは微妙絶妙過ぎて 「みんな」に...

            • 元増田、って言ったのでいいのかな。

            • http://anond.hatelabo.jp/20091021021318 はミス...。 用法が正しいかどうか分からないままに、もう一度名乗ります。元増田です。 ダブルスタンダード、とやらには当たらないと思いたい。 どう...

              • 僕が自殺を決めたとしよう。 というか落下中だとしよう。 あと1秒と待たずにコンクリートが僕を殺すとして、 その1秒間の間、生きている僕は[生きたい]と思っているのか? あと1秒生き...

                • 元増田です。 私は、その通りだと思っています。 死は、欲求不可能なのです。 死した瞬間には、死を感覚できませんから。 死した瞬間には、死を欲求できませんから。 生きている間...

                  • だったら、 お互いの「生きたい」の意味が違いすぎて平行線だ。   飛び降り自殺の真っ最中の人間が失血死を選ばなかったという理由で 「生きたがっていた」だなんて絶対に理解でき...

  • くっつくより別れるほうが難しいような感じで死ぬことを選ぶ(行動含)も意外とパワーというか気力がいると思う。本当にヤバい人より治りかけ状態の人の方が危ない・・・って聞く...

  • ちょっとあまりにも強烈なアホを発見。 そんなもん、死ぬことが痛い・苦しい・なんか怖いからに決まってんだろ。 生きるも死ぬもどっちもつらいってステイトにはなんの矛盾も無いだ...

  • 痛みも苦しみもなく死ねて、 死後の身辺整理なども完璧に請け負ってくれる安楽死施設ができたら そりゃもうころころ死ぬと思うよ。 ホントに分からないのは、その発言者が何故自...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん