2009-10-15

http://anond.hatelabo.jp/20091014231821

たいがいの人は、自分のことを不幸だ不幸だなんて思っていないよ。年収が200万だろうが1000万だろうが。

それに幸せ尺度だって人それぞれだってこともわかってる。


でも、誰だって今の自分の生活よりちょっとだけいい生活をしたいって思うときがあると思う。


たとえば200万円の生活の人はある日年収500万円の友達の家におじゃましたときに、その家のトイレットペーパーがやわらかいことに気がついて、あぁ自分も毎日こんなやわらかいトイレットペーパーをつかいたいな~、給料もうちょっと増えないかなって思うんだよ。


年収が500万円の人はやわらかいトイレットペーパーを毎日使っているから年収200万円の人のアパートに遊びに行くと、トイレットペーパーが固くてつい、あぁこの人の年収だとこんなトイレットペーバーしか買えないんだよな、そうだよな、って思ったりする。かわいそうに、って思うかもしれない。


その人の生活レベルによってそれがトイレットペーパーだったり食べ物だったり車だったり旅行だったりして結局はキリが無いんだけど、それが人間の性ってもんだろうと思う。

記事への反応 -
  • 別に恥ずかしい事じゃないけどわざわざ言うのもやらしいのであんまり人前で言わないんだけど、ウチ母子家庭なんすよ。 なので物心ついた頃からウチのオカンは月収手取りたぶん16万...

    • たいがいの人は、自分のことを不幸だ不幸だなんて思っていないよ。年収が200万だろうが1000万だろうが。 それに幸せの尺度だって人それぞれだってこともわかってる。 でも、誰だって...

    • でもさ、ぶっちゃけ年収300万とか400万とかが平均的らしい(俺は都市伝説だと思ってるけど年収1000万とかって同年代も居るらしいですね)けど、、、余らないの?なんで余らないの? ...

      • それは手取りで1000万年収があるってことだよね?額面にするといくら?

      • ビートたけしは、ある程度十分に稼いでいるクラスの若手芸人に会うとこういう話を持ちかけるらしい。 「兄ちゃん、詐欺にあったつもりで俺に金出してくれないか?」 話の中身はこう...

        • 収入がそれなりにあって、毎年貯金が百万円単位で増えていたころに、毎月口座引き落とし型の寄付をしていたことを思い出した。 節税のためじゃなくて、単に今は使わないしこのくら...

    • ウチも母子家庭(離別)で、貧乏を感じた事は無いけども。 よく考えたら母方の祖父母は開業医(今の医者とは違い昔の開業医は本当に羽振りが良かった)で 家は祖父母が即金で買った...

    • ちょっと話はずれるんだが。 小金持ちに限って、他人の資産で娯楽の欲求を満たすよな。 マンガやらゲームやらは、すべて他人から借りるか違法に消費するのが前提で、自分じゃ金払わ...

    • 世間はヒトを不安にさせる言説で満ちている。 政治家はヒトをラベル付けして「救わなければ」っていう。 企業はヒトをラベル付けして市場という。 報道も教育産業も宗教も占いも医...

    • これは同意なんだけどネット以外ではあまり体験しない。 それよりも自分で貧乏だと思っている人の愚痴を聞く方がイラっとする。 「貧乏であれもこれも買ってもらえなかった。」 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん