2009-10-12

http://anond.hatelabo.jp/20091012073210

なんつーか、ツッコミどころがある意見だが

日本人だと給料安いからやりたくないような仕事でも、貧しい中国人からすれば、この程度の仕事でこんなにもらえるのかと思う。これじゃ勝てない。

その中国人日本で生活しないのか?日本での生活水準中国程度に抑えれば「給料安」くても構わないだろうけど、疎外感を持ち始めたら耐えられないだろ。

逆に増田意見過去的中した部分もある。資源ゴミ問題。

今日本でちり紙交換車が消えたのは、古新聞雑誌の値段が下がり、回収やトイレットペーパーとの交換が割に合わなくなったから。

デタラメな数字だが、古紙キロ百円で売れていたから交換していたが、キロ十円まで下がったから辞めた。

で、市民ゴミ捨て場に古新聞雑誌を捨てるようになった。

すると中国人なんかは、キロ十円でも「稼げるじゃん!」と目をつけ、自力で回収して量を集め、中国に送るようになったら、日本国内で社会問題になって、「資源ゴミ行政財産、無断で持っていくのは盗みと同じ」と処罰するようになった。行政が回収して中国に売る構図に落ち着いた。

去年なんかは中国経済が悪化してペットボトル回収が宙に浮いたって報道をみたけど、最近はどうなんだろう?

貨幣価値が違うので、犯罪ハードルが低い

貨幣価値だけでなく報道価値も違うからハードルが低いのもあるよね。

報道しても視聴率が取れないという価値の違いでなく、

中国人韓国人報道すると民族差別だと騒ぎ出す連中がいて、という人権価値の違いだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん