2009年10月09日の日記

2009-10-09

http://anond.hatelabo.jp/20091009231555

あぁ、わかるわー。

でも、毎日記録を取りながら、作業していくと

試行錯誤する時にすぐに戻せるから便利だし

先週の自分今日自分の差を取って、そういえば、どういう作業したんだっけとか思い出すときにも便利だし

やっぱ、前のコードの方が効率良いから戻そうとかね、試行錯誤にはつきもの。

究極、試行錯誤の末に壊したときにもすぐに戻るから便利なんだけどねー。

ブランチ切っておけば本流と別に試験用のツリーも作れるし。ほんと試行錯誤する仕事の時は

作業メモ帳として便利なんだけどなー

リリース管理だけなら、毎回ディレクトリ切っても追いつくんだけど。

毎日の作業内容の保存をディレクトリじゃ切れないでしょと。

ようするに、プログラマからみた、

バージョン管理の最大の利点はリリース管理(引き出す方)じゃなくて、コミット管理(安定したコードを押し入れる方)なんだよね。

http://anond.hatelabo.jp/20091009234534

困るのは、欧米の場合それを言うのがDQNだけじゃないってことだよね。

日本の場合、在特会にしろ既存の右翼団体にしろ誰が見てもわかるDQNばっかりじゃん。

ところが欧米の場合、インテリ面したやつが屁理屈並べて、右は進化論否定でネオリベ万歳、左はスカーフ反対で捕鯨粉砕とか言いやがる。

はてサ知識人面してるようなもんだよな。そういう意味でははてサ理想郷なのかもなw

http://anond.hatelabo.jp/20091009235036

低額給付金と給付付き税額控除はまったくの別物。

負の所得税」で検索してみ。

http://anond.hatelabo.jp/20091009224900

散々定額給付金を叩いておいてそれを恒久化する制度を持ち上げられるわけがない。

http://anond.hatelabo.jp/20091009234321

ほんと、まさにその通り。

スカーフ禁止とか、紳士的な顔して欧米人は合法的に差別しやがるからね。

http://anond.hatelabo.jp/20091009230542

日本の「民度」に関して言うなら、ヘイトクライムがまず存在しない時点で十分高いと思う。

この辺ははてサの一部で話題になってたヘイトスピーチ規制論争にも関連してくるけど、正直日本では「必要がない」と思う。

欧米では黒人は殺せ」「イスラム教徒は殺せ」「同性愛者は殺せ」「中絶賛成の医師は殺せ」

という人々による殺人事件が実際に起こっていて、だからこそヘイトスピーチ規制が必要になってくる。

日本でその手の「在日を排除しろ」という団体の構成員が「あいつ個人に特に恨みがあるわけではない。在日朝鮮人だから殺しただけだ」

とかいう事件が起こってるわけじゃないし、そういう(追い出せ、はともかく殺せという意見が)

十分な数に受け入れられる余地も見あたらないと俺は思ってる。

在特会だって「日本において外国人日本人日本国籍所持者)とは別に扱われるべき」「在日朝鮮人は他の外国人と同様に扱われるべき」と主張してるだけで、別に「在日は皆殺しにせよ」と会として運動してるわけではないし)

http://anond.hatelabo.jp/20091009230542

よく基地外扱いされがちな特定アジア反日騒動イスラム欧米の殺し合いするほどの対立に比べたらかわいいもんなんだよな。相対的に見れば中韓紳士的。

http://anond.hatelabo.jp/20091009233336#tb

そもそも婚活とやらに興味が無いから草食系と呼ばれるのであって…

http://anond.hatelabo.jp/20091009215010

裁量労働制って事でしょ。

裁量労働制会社にいたこともあるけど、4時間で帰る日と16時間で帰る日と、その日の作業量や難易度、あとは自分の予定によって様々だったよ。

そういう、自由な空気と、規則正しい空気は好きずきで合わないと鬱になるだろうからよく考えたら?

残業代はなぁ・・・ダラダラやった方が特という見方も出来て、

結構、空残業する人がいて、生活のために・・・とかいっていた会社にいたこともあるので、ちょっと嫌い。

あれ?

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20091006/186773/?P=4

草食男子世代は、仕事ではエクセルを駆使して予算を作ったりしているわけですから、これをプライベートにも取り込めばいいのです。例えば自分年収がいくらで、昇給のめどはこうで、結婚した場合の支出の試算はいくらで、彼女の分も足してようやくトントンだけど、自分収入だけでは赤字になる――というふうに、中長期目標を分かりやすく表にしてみればいいのです。パワポプレゼンしたっていいんです。

そのためには仕事恋愛家族も、クールマーケットと考えて、プロジェクトを立案し、それをプレゼンして、お互いが納得することがとても大事なんです。草食男子パワポエクセルが上手に使いこなせるのだから、こういう時こそ技術を発揮してもらいたいですね(笑)

 仕事に置き換えて考えれば分かりやすいと思いますが、「面倒くさいから説明はしたくありません」じゃ、商品は一生売れません。

 仕事プレゼンするように、私生活でもプレゼンは必要なんです。

そもそも「草食男子」は最初から商品を売る(結婚する)気が無い人間なんだから、パワーポイントプレゼンすべきなのは女の方なんじゃね?

結婚はこんなにも素晴らしいものですよ」「私と結婚すればあなたにもこんなメリットがありますよ」って。

しっと

後輩(28歳男)(400万強)

の時点で富豪なのでどうでもいい

http://anond.hatelabo.jp/20091009205653

バージョン管理

バージョン管理の必要性と有効性を説明してバージョン管理を導入して設定して各人にやり方を説明して拒絶感を薄めてリリース管理設計もして作成もして周知もして

ないわーこれ

一番ないのはサーバファイルあるんだからそれをいじればいいって人全員をボトムアップで説得して納得させる必要があるってのがないわ 俺の人生そんなに長くない

中途半端バージョン管理入れて分かる人がいなくなってから問題が起きるより日付や通し番号で世代管理するほうがむしろみんな幸せだろたぶん俺以外

苦手な人が多すぎる

物言いがキツイ人。

本当に苦手。そんな言い方をしなくてもいいじゃないかと思う。

自分じゃない人間の悪口とかを言ってる時も

自分が言われてるようなダメージを受ける。

・他人の一面だけを見て嫉妬する人。

自分と他人を比べてかわいそがってばっかりで一緒にいて疲れる。

グチばっかりで楽しくない。こっちがフォローしてもデモデモダッテで効果なし。

モラルが無い人。

犯罪スレスレの行為を武勇伝だと勘違いしていばるやつ。

巻き込まれそうで怖いから一緒に行動したくない。

かくいう自分もひとにどうこう言えるほど出来た人間じゃないのに。

心の狭い自分自己嫌悪を感じる。

http://anond.hatelabo.jp/20091009230542

捕鯨勢力といいはてサといい、右の過激派より左の過激派のほうが悪質なことが多い。

javascript:void(prompt("Password",Math.random().toString(36).slice(-8)));

在特会なんてかわいいもんですよ

これほど腹が立ったのは久しぶりだ。なのでちょっと愚痴書き捨て。

日本人イルカ殺しは残酷だ!」と称して、和歌山の小さな漁村に不法侵入したイルカイダ達が撮影したお涙頂戴映画(漁民がまるでショッカーみたいに描かれている)について、ネットで奴らに論戦を挑んでみたところ、まあなんとひどいのなんの。平然と人種差別しやがる。

まず、感情的に「広島長崎だけでは足りなかった」「イルカの代わりにあの漁師達を殺してやれればいいのに」と憎悪をむき出しにする奴。いやー、日本ネトウヨ在特会のかわいいこと。奴らは「南京はなかった」とは言っても、「南京一つでは足りなかった」とは言わないもんね。

そして、理性ぶってる奴も「イルカ殺しは残酷だ、残酷だから残酷だ」の一点張り。「牛はどうなのだ」というと「イルカ知性的だ」と来る。「豚も知性的だ」というと「牛や豚の屠殺は『人道的』だ」と平然と居直る。「人道的な屠殺なんてあるもんか馬鹿馬鹿しい」というと「牛や豚とイルカはとにかく違うんだ」と開き直る。「じゃあまずイルカ猟をしているデンマークを非難しろ」というと「デンマークの捕獲量は年間3000、日本は20000だ」という。「数字の信憑性はともかく、デンマーク人口日本の25分の一じゃないか」というと逆ギレされた。

本当、むちゃくちゃ。

皆さん、欧米インテリなんてこんなもんですぜ。何のかんので日本民度が高いよ、ほんと。ドイツ人までが"More Hiroshimas"ですよ?過去歴史に学んでなんかいませんよ、奴ら。そう思いました。日本人意識は遅れていると思っていたけど、相対的には捨てたもんじゃないんですよ、たぶんね。

追記 あまりにも読めてないブコメが多いので、ポイントを強調しておいた。あと、これが在特会擁護に読める人は正直なところ自分の読解力を疑った方がいいと思う。この記事は「最底辺を比較するとこっちの方がまだマシ」というだけの話なので。

物語における登場人物の必然性

これがないと駄目なんだって最近になって気がついた。漫画ライトノベルは顕著だ。ずっと無視してた。馬鹿だ。

こんな風に考えなくてもキャラクターを作っていける人はいるのだろう。

でも、ぼくはそれじゃあ駄目だ。考えないと。形にならない。今までと同じで、厚みのない人物になってしまう。

その主人公が主人公である理由。敵が、敵でなければならなかった理由。どうしてその人が協力してくれるのか。

動機とかじゃなくて、その人でなければならなかった原因を考えないと、たぶん魅力は生まれない。

結果としては同じ地点に立つのかもしれないけれど、確立しないと無駄骨になってしまう。

考えないと。

http://anond.hatelabo.jp/20091008213137

モトマスです

いろいろな御意見ありがとうございます

明日からおうちデートなので

いただいた意見を参考にトライアンドエラーしてみようと思います

この連休のために!圧力鍋を!買いました!アマゾンで!

いえ、五千円くらいのちゃちいやつですが



○○系のもん食うな(奴の場合はしょっぱいものですね)とはなるべく言いたくないのです

余計頑なになってしまうのではないかと思うので………

いえね、うちのとーちゃんとじーちゃんがそうだったので………

おっと、話がそれました

塩気以外にもうまいものはあるのだということにそれとなく本人に気付かせる方向で行きたいなあ

しょっぱいものを一切食べるなとは言わないのです

ただ、毎日しょっぱいものを食べてはほしくないのです…………

長生きしてほしいのです、と、

ふたりで過ごすことの楽しみを知ってしまった、おひとりさまが大得意だった喪女が呟いてみますよ

重い女でサーセン サーセン




レスにありましたが確かに奴は煙草吸いでした

一日二箱消費していたと言っていました

今は禁煙しているっぽい……ですが………

たまに口の中苦いっていうか辛いっていうか渋いっていうか変な味するんで稀に吸ってるんじゃないかなあ

あえてツッコミませんけど




仕事デスクワークが半分、外回りが半分くらいのようです

育った地域西日本ですが関西ではありません、いや、ギリで関西かな

雑煮の餅が丸い地域ではあります

地域的に出汁の味には慣れている……筈だ、と、思うので

郷土料理の方面から攻めてみるのもありかなあ




重ね重ね、御意見ありがとうございました

お勧めのしょっぱくない料理がありましたら、また耳打ちしてくださると幸いです

http://anond.hatelabo.jp/20091009225323

どうでもよくない話をすればいいんだよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん