2009-09-30

ガンパレード・デスマーチその2

http://anond.hatelabo.jp/20090930132759

ああ…そうだ。

それから、これは一応言っとくがナ。

「いいえ」と言うな。断るときは、「はい、いいえ違います」と言え。

会社で上の命令は絶対だ。意見することは許されない。

「いいえ、僕は帰りたいです」、

この一言を絶対に言わせないためにな。

本質的人間が本来持っている生存権を奪う組織だ。

労働基準法がどうとか、休日とか人が持って当然のことが、ここじゃ許されん。

それが許されたら、誰も仕事しなくなる。

誰も納期を守ろうとしないだろう。

命令は絶対というのはな…、

結局そいつはな、使命感のない普通人間が、会社利益の守り手、

経営者を守る最後の一線となるための必要悪だ。

選ばれてない人間が、社畜となるために、それを無理矢理強制させられる。

…お前達が普通プログラマである限り、命令は絶対という会社の基本的な規則は変えられないわけだ。

今のところ、永遠に見込みがない。

人間はそんなに簡単に社畜になれん。

プロジェクトの為に、個人が死ぬような、そんなことには。

だから強制されねばならんのだ。

スーツが言うことも分かるサ。

ギークが言うこともナ。

だが…いや、もう一つ教えとく。

実装する前に考えろ。

実装するのは、考えたり反省したりした後でも出来る。

お前達は警官でも思想家でも平和運動家でもない。プログラマだ。

目の前のバグを潰すまえに、バグがなぜ起こるか考えろ。

生き残ってプロジェクトの後、反省して二度とこの騒ぎを起こさないように考えろ。

考えなかったら、死ぬぞ。いいな。

死んだ社畜より、生きた悪党になれ。

これが、俺の先輩らしいただ一つの教えだ。

記事への反応 -
  • ようこそ、最低で、最悪のプロジェクトへ。 歓迎する。 俺は本田 節子(ほんだ せつこ)。 テメーらプログラマの指導教官だ。 プロジェクトがアレでな。現場教育を続けながら、二線級の...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090930132759 ああ…そうだ。 それから、これは一応言っとくがナ。 「いいえ」と言うな。断るときは、「はい、いいえ違います」と言え。 会社で上の命令は絶対だ。意...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん