2009-09-29

http://anond.hatelabo.jp/20090929024255

仮にそう考えると、エルフの国を出発する時のガンダルフの思考として

パターン

「数日間鳥を使うのは力の直接行使になってしまうので良くない。しかし一年間歩いて旅をする間フロドに襲い掛かってくるであろう様々な困難を払いのけるために自分魔法を使い続けるのは力の直接行使にはならない。」

パターン

「数日間鳥を使うのは力の直接行使になってしまうので良くない。そこで一年間歩いて旅をするフロドについていって彼をを守り続けるけれど、自分が力を直接行使する機会は来ないだろう。」

というものが考えられます。パターン1の思考はめちゃくちゃですし、既にサルマンの裏切りを知っているのにパターン2の思考をするのはただのアホです。

非常に賢いキャラクターとして描かれているガンダルフがここでだけこんな思考をするとは考えにくいので、そうならない為に何か他の要素が必要になってきます。

ガンダルフサルマンの塔から鳥を使ってエルフの国まで来たけど、鳥を使って火山に行くことは思いつかなかったし、歩いて旅をしている間も雪山を通れないと分かった時もずっと鳥を使うことは思いつかなかった物凄いうっかり屋さんだったという強引な解釈も可能ではあるのですが、そういったガンダルフ底抜けに間抜けであるというような解釈はできれば避けたい所です。

  • 映画版だとあたかも「鳥を使ってるのがガンダルフ自身」かのように読めるので意味不明になっちゃうんだよなあ。 原作だと、実はあのでかくて頭の良い鳥を使ってるのは別の魔法使い...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090929072611 そんな設定があったとは全く知りませんでした! それなら納得です。どうもありがとうございました。

  • 前提として、指輪破壊の意図をサウロンに悟られてはならない、ということがあります。 サウロンは指輪の力を過信しているのか、指輪の所有者がその破壊を企てるなどとは夢にも思っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん