2009-09-29

「で、どうすれば」「精神科行け」

何でミスが減らないのか分からない。

気をつけているのに。それは私が気をつけている「つもり」なだけで本当は気をつけてないというのが上司の言い分らしい。

それしか注意のしようがないのかもしれないけど。

言いつけは守っている「つもり」。

速く速くといわれるから、速さを最優先にしたのに叱られる。質が低下したからですね。

速さと質、両方を求めているのだろうけどそんな高等技術はまだ身につけてねーんだよ!

「すぐに出来なくていいから少しずつ成長していってくれ」とか言いつつ出来なかったら

「なんで出来ないの!?」ってすげえ怒る。私を甘えさせない為に厳しくするのか?残念、喝を通り越して刃物でグサッと刺されてる気分です。

刃物突きつけられてるのにゆっくりなんかしてられるかっての。急いて急いて仕事をこなすしかないと、叱られるたびに思ってしまう。

落ち着けば何かちがうと思うけれど、落ち着いてる時間が短い。叱られるたびに同じ考えが蘇って、何かちがうことに気付いても気付いてないのと同じ状態だ。

仕事ミスをしたら注意しないわけには行かない。怒るのも当然だと思う。けれど、言葉刃物を振り回すのはやめてくれ。

教えてもらっている立場で、ヒラの分際で、わざわざ注意してもらえる目上の人に、こんな要求するのは生意気だと言われそう。

私は生意気なのか。社員への感謝が足りないのか。反省が足りないのか。迷惑をかけた人への謝罪も足らないのか。

最近「ありがとうございます」「すみません」「申し訳ございません」「ごめんなさい」を使いまくっているけれど足らないのか。

使いすぎて言葉が軽くなってしまったのか?差し入れももっと持っていかないと駄目?「気持ちがこもっていない」とそのうちに言われそうだ

やっぱり言い訳くさい。自分の考えを書き出せば、ミスが多い理由が見つかると思ったのに。理由付けすると言い訳になる。

これだと、まるで私が悪くないみたいだ。悪いのはミスの多い私なのに。周りに迷惑をかけている私なのに。

自分正当化したいのは人間なら当然。だけど自分の過失は認めないと。かっこ悪いし成長できない。

なんだろう、何が原因だろう。私は自分ミスを認めていないのか?ミスはしょうがないのか?

しょうがないことにしちゃいたい気持ちはあるけどそれはいかんでしょう。

改善策をみつけて同じミスを繰り返さないようにしないと。

けれど同じミスを繰り返してるから言ってることが口だけになるんだよなあ。考えてるから考えてるだけか。

どうしたらいいんだろう。分からない。

分からないのは自分限界を決めてしまっているからだと言われた。

確かに分からなくなると何も出てこなくて思考停止するような気がする。

でも限界を決めた記憶もなければ「つもり」もない。

じゃあ限界突破するにはどうしたら。

今までどおり必死にやるしか思いつかない。けれど、それじゃあ今までどおりで変化が無い。

これ以上「どうすれば」を人に聞いてもわざわざ教えてもらえない。「自分で考えれば?」考えてるけど分かりません。←これが「私が決めてる限界」で「甘え」ですか?

「20そこらしか生きてないくせに自分は何でも分かっている」ような物言いで何様?って感じ。

思ったことを言っただけだけなのにな…何でも分かるわけ無いじゃない。世界は広いんだから。

それは何年生きようが一緒だと思うけれど。てゆーか私のミスと関係なくね?

で、どうすれば?

  • 真面目に精神疾患が原因の注意欠陥の場合もあるので「精神科行け」もあながち的外れでもない。その場合薬で軽減できるし。 そう真正面から言っちゃう上司ならそれはそれでパワハラ...

  • 君がミスをすることと、 上司とソリが合わないのは 残念ながら別の問題でーす。   相関関係はありますが、 いっしょくたに考えていても解決しませーん。   ミスを減らす努力は引き...

  • 同じように仕事でミスを続けて、上司には激しく怒られてないけど困られてて、結局自分で自分を責めて鬱病になって休職した人を知っている。 すごく単純な事でもミス連発してたので...

    • メモを取る、何度も確認する、を続ければミスも減るんじゃないかな。 あんまし元増田をフォロー出来ないんだけど、 やたらメモ確認する人は何人か会ったことがあるんだけど、ミ...

  • 勇気が無い。 多分「俺はダメだ」で止めてるんでしょ。どこがどうダメなのか、を具体的に見る勇気が無いだけ。 ヘタレ。

  • 限界を突破したいのであれば、人に頼る。 自分でできるのが一番いいけれども。   ブコメでも何人か書いているけれども、上司との関係や精神的なことではなく、仕事の手順を書いて...

  • 俺も似たような経験がある。 入社当時俺はミスをした。 で、なんでこんな簡単なミスをするの? 改善策とか考えている? などなど似たような事聞かれて黙って聞いていたわけですよ。 ...

  • 「つもり」で何でも許されるならいいよねー。 つもりになるだけじゃだめなんだ。結果を出さなきゃだめなんだ。 会社で働くってそういうこと。お遊びとは違う。 早さを求められるっ...

  • 同じようなことが昔あった。徹夜しても仕事終わらなくて徹夜したせいで翌日朦朧としてミスしてもっと怒られて、そのうち身体壊して休んだら更に怒られて無理して出勤したらトイレ...

  • 元増田へ。リンク先を読め。今すぐにだ。 http://www.jiritusien.com/nakaosodansitu/tv/pawahara02.htm http://www.jiritusien.com/nakaosodansitu/tv/pawahara03.htm http://www.jiritusien.com/sosikikaikaku/sindan/moralharassment-01.htm http...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん