2009-09-04

好きなことを仕事にするということ

8月の終わり。

高校時代の友達と集まって呑んだ。

一人は九州電気工事会社に、私は大阪パソコンショップの店員、

もう一人は大阪電気工事会社就職した後、続かずに辞めたが結局また別の電気工事会社に落ち着いた。

久しぶりということで酒が凄くすすむ。

私達3人は3人とも電子科卒業していて、普通ならば電気工事会社回線関連など)に就職して、

技師として生きて行くのだが、パソコンが大好きだった私は進路を決められず、

大手の電気工事会社就職したものの、パソコン関連の仕事の魅力を捨てきれず、

結局そちらを本業に変えた。だけど、この仕事って具体的な技術とか資格が何も無い。

Comptiaとか販売士とか、あまりとっても意味の無い資格ばかり。

私は最近とても不安だ。他の二人をみていると、どちらも高校時代に培った技術を生かしている。

この頃、私も電気技師になってパソコン趣味にしとけば良かったような気がしてならない。

20代半ばの頃は、私も若かったので、

好きなパソコンを販売することで飯を食ったり、商品知識を生かして営業の人と話すのが楽しかった。

要は、自分楽しいことだけを頭においてやってた訳だ。

でも最近、私は結婚意識しはじめた。

オンラインゲームオフ会で偶然知り合い、幸運にも恋人になってくれる女性ができた。

この人と残りの人生を過したい、こどもも欲しい、、

そんなことを考えていると、今の自分仕事に自信を持てなくなってきた。

良く考えてみると、私が高校電子科に入った時、

多くの人生の方向は決まっていたと思う。でもそれにあえて逆らった結果、

私は好きなパソコンを売る店員になった。そのことに後悔はないけど、

今思えばとても贅沢なことだったのかもしれない。

友達の2人も他に夢があったのかもしれない・・というかあったと思う。

一人は高校時代に調理師免許を取得しており、もう一人は一度会社を辞めてバンドマンをやってた。

でも、金銭的な理由や、親の病気結婚など色んな理由で辞めてしまった。

そういうことを聞いていると、

ただ単に好きなことだけをやってきて、それを仕事にして、

でもこれからが不安になってる私がクズに見えて恥かしかった。

実は先週、取引先の人と呑んでたら、いい話を戴いた。

それはプログラマの話だ。

高校の頃、一応C、JAVA勉強して、20代前半ぐらいまで、自分なりにソフトを作って遊んでいた。

派遣プログラマになれば、今のショップ店員より断然稼げる。

・・・だいたい1.5倍ぐらいの収入になるという。

でも、私はプログラマとは何か肌が合わない気がして仕事にしようとは思ったことが無かった。

だがこのままショップ店員を続けていていいことがあるんだろうか。

結婚して子供ができたら?

スーツを着ない、常に低姿勢な接客、街頭で大声をだして呼び込み。。

こういう親父の仕事をどう思うんだろう。

そして、いつかはおそらく大手量販店に吸収され、、

肩身の狭い立場に追いやられる。

こういうことを他の2人に打ち明けた。

すると、2人とも即答で、プログラマになれって言った。

どうやら、もう私の人生は、私一人の人生だけじゃないみたいだ。

人と一緒に生きるということは、結婚とは、自分人生を分け合って一つの人生にすることらしい。

婚姻届を出す日、プログラマとして新しい人生をはじめる日にしたい。

  • 何で暗い未来しか考えないの? 細々と店員やって大手に吸収されるとか考えてたら、所詮それぐらいの人生で終わるよ。 たとえば小売店員やってたら自分で店持ちたいとか思わないの?...

    • 今時パソコンショップを個人で開業なんて無理だろ常識的に考えろ。 大人になったら好きな事だけやってたら生きて行けないんだよ。 本当に好きなもの売って、それでお客さんにも...

    • 今時パソコンショップを個人で開業なんて無理だろ常識的に考えろ。 大人になったら好きな事だけやってたら生きて行けないんだよ。 本当に好きなもの売って、それでお客さんにも...

  • 好きじゃないのにプログラマをやってる自分からすれば ショップ店員とか悪くないなーって思うけど 儲かるほう儲かるほうってずーっと転職し続けるのも面白いんじゃないかな

  • 営業とプログラマって全然違う人種だからなぁ、プログラマになったところで、周りに馴染めるかどうか判らない。 あとここからかなりのマジレスなんだけど、今、日本の製造業は全滅...

    • あとここからかなりのマジレスなんだけど、今、日本の製造業は全滅に近い。プログラマの仕事は今は無いに近い。 プログラマにしても、仕事につけるかどうかは完全な運だし、つい...

  • 派遣プログラマになれば、今のショップ店員より断然稼げる。 ・・・だいたい1.5倍ぐらいの収入になるという。 技術者派遣の単価を聞いて「うわ高!」というのはある意味騙されて...

  • 接客というスキルがあるじゃないの。社会がどう変わろうと、物を売る仕事はなくならんよ。 もし今やってるパソコンの販売が立ち行かなくなったとしても、違う業界で営業職をやって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん