2009年09月03日の日記

2009-09-03

http://anond.hatelabo.jp/20090903233329

テレビとか、インターネット、頼むから、重箱の隅を突付いて、あげあし取るの、そろそろやめてくれないかなあ。

そういう存在意義のかけらもないどころか負の影響しか残さないウンコ仕事をしないと食っていけない人がいっぱいいるからねえ…。

>だからといって好きになれない人とは付き合えない

好きになったらその人しか見えないんだからそのときにはこんなこと考えないけどな

好きな人以外はほんとにどーでもいいんだから

釣り

今回の選挙自民党老害ベテラン議員が残って有望な若手が落選したとか言うけど

落選した有望な若手って誰なんだろうか?小泉チルドレンとかがそれに該当するんだろうか?個人的には面白い人がいるとは思うが政治家としてふさわしいとは思わない人ばかりだけど、ああいうのが好きな人もいるんだろう。むしろ当選した人のほうがマシでは?と思う。小泉チルドレンよりは谷垣石破福田伊吹町村中川(薬)とかのほうがいいだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20090903225734

そもそも地方を干したのは自民党だし、社会保障費を削ったのも自民党だよ。

知らないことが罪ってこういうことなのだな、と明確に思った。

http://anond.hatelabo.jp/20090903225734

補正予算が云々言ってるけど

金が無いのは自民だろうが民主だろうが一緒じゃね?

どっちもとりあえずは国債と言う名の借金でしのぐってことだろ。

しのいだ後をどうするかが問題なんで、少なくとも昭和のやり方じゃダメだろって選択をしただけじゃないのかね、今回の選挙は。

明日の話じゃなくてあさってしあさっての話しをしてくれないと

おちおち寝られないよなあ

http://anond.hatelabo.jp/20090816230506

今度からはiptablesで弾くようにしたから、http以外でもアクセスできなくしたぞ!

206.135.108.5

190.196.23.170

208.94.173.168

213.194.149.20

86.121.126.226

193.134.218.28

193.135.56.227

72.249.191.226

次は、この辺を試すか。

mod_dosdetector

mod_evasive

http://www.cafechantant.com/trac/wiki/apache_module_5_dos_prevention

それとも、特定のURLの組み合わせにアクセスしてきたIPiptablesブラックリストに入れるスクリプトでも書くか。

http://anond.hatelabo.jp/20090903232827

公共事業削減とかやるんじゃないの?結局失業者は増えちゃうわけだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20090903085715

男性向け」と「女性向け」の違いの問題だよ

同人誌レビューサイトでも「男性向け」は叩かれないけど「女性向け」は叩かれる

http://anond.hatelabo.jp/20090903225822

出口調査をはずすのはアナウンスメント効果とは関係ないだろ。サンプル抽出が悪かっただけのはず。あと事前の世論調査では序盤より終盤のほうが民主有利が増えたこと考えるとバンドワゴンだったんじゃないかと。

これじゃ、景気よくならねえわな

ニュースは、麻生総理漢字読み間違えとか、そういうのばっかりやってる。

民主党が勝ったら勝ったで、もういろいろ言ってる。

たった一言が命取りになったりする。

かなり、どうでもいいことを、犯罪級に言う。

これ、かなり迷惑なんだよ。

会社も、この雰囲気が充満してて、過去のうっかりミスも、理論固めして、ほころびを繕おうとしてる。

コンプライアンスとか言う言葉で、保身することに力を注ぐ。いつ事故にあってもいいように、保険にたいへんな力を注いでる。

これでいいのかなあ。いいはずがない。

失敗してもいいから、思い切ってやってみろ、とは言うけど、ひとつでも小さいほころびが発覚したら、

目の色変えて、責め立てる。犯罪者のような事情聴取、行動履歴・・・やり損

やらなきゃよかった、やらずに、静かにしてたほうが無難だ、って周りも思う。

これじゃ、萎縮して、ビクビクして、社会全体がおとなしくなってるよ。身にしみるよ。

悪いことをやってもいい、ということじゃない。悪いことしてまで、っていうサラリーマンなんていないから。

人って、冒険して、痛い目にあって、成長していくのに、その冒険ができないから、そりゃ、成長しないわな。

テレビとか、インターネット、頼むから、重箱の隅を突付いて、あげあし取るの、そろそろやめてくれないかなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20090903224132

参考までに聞いてみたい。

「誰がどうみたって女の仕事」っていうのはどんな仕事

レースクィーンだとかグラビアアイドルだとかキャバクラ嬢だとかそういった「女としての容姿を売り物にする」サービス業なら分かるんだけど、そうじゃない一般企業で誰がどうみたって女の仕事っていうのが何なのかちょっと想像がつかない。

受付嬢だって秘書だって、別に人当たりがよくて処理能力があれば男性でいいだろうしさ。

http://anond.hatelabo.jp/20090903231145

気持ち悪いはほめ言葉だから

たぶん違うと思う…

悲しい。

やっぱり自分はどこでも価値が無いのだと思った。

もう死ぬしかない。

http://anond.hatelabo.jp/20090903224747

どういう意味でしょうか?

ググったけどわかりませんでした・・・。

twitterで仲良くしてたと思ってた人が自分のことを気持ち悪いとか言っててすごいショック…

http://anond.hatelabo.jp/20090903175143

赤の他人だからこそ暇つぶしストレス解消の餌に出来るって物なんでしょうな。

http://anond.hatelabo.jp/20090903213055

トータルとしてみれば予想通りだろうが、接戦選挙区は事前世論調査でも出口調査でも民主有利に出たところなのだから、

個別の選挙区ではアナウンス効果バンドワゴン効果を上回ったと見ていいと思う。


あと、中途半端に大物が生き残ると自民党の党内改革がやりにくいということはあるだろう。

確かに自民党ベテランも消えたが、中堅若手はそれ以上に消えた。

4年後に消える議員が一人二人増えても、より自民党の改革につながる方を選ぶということもあるはずだ。

俺の住んでいる田舎町における生活保護が変わる、らしい。

民主党政権になって補正予算が凍結されるのを見越して、生活保護を受けている世帯の締め付けをやらなきゃいけないらしい。

嘱託職員で窓口になっている叔母の話なんだけどね。

うちの町では、生活保護は国からの金に頼っている。それも、最近失業者増によって補正予算にかなり頼っているそうで、凍結されると生活保護費の支出で他の部分かなりの影響が出る。

かといって窓口に来た人が保護要件に適合している場合「金が無いので支給できません」とは言えない。

なにせ国の義務だから。

道路工事とか激減して公共事業はショボい、本屋靴屋服屋といった商店がどんどん閉店、生活保護申請は増える、公共設備耐震工事はしなきゃいけない、上下水道も直さなきゃいけない、ゴミ回収しないと町が物理的に腐る、ということでみんなが働ける場所は減りまくってるのに支出は変わらないどころか増えているので、町には金が無い。

ところが頼みの国は、三日たつと言うことが変わる政権(が誕生する見込み)で、こと予算に関しては正直いって固まるまで全然信用できない。もしかしたら固まった後も信用できない。

窓口に毎日人は来る、でも払う予算がどうなるかは現場どころか町長ですら分からない。

仕方がないので、生活保護に使う金を削るということになった。

生活保護憲法保護された権利だからいきなり打ち切ることはできないので、まず受けている世帯に就労指導というのを出して、とにかく働いてもらう。で、理由はどうであれ、指導に従わない世帯生活保護を打ち切るという手順をふむことになった。

問題は、うちの町には働ける場所がないということ。

割と頻繁に募集しているのはコンビニだが、そこだって欠員が出ればすぐに埋まるほどなので、どうしたってあぶれる人が出るのは指導を出す方だって分かりきっている。

問題はそのあぶれる人間。雇う側としては長く続けてくれるバイトの方がいいのは当たり前。

すでに40代後半になっていて人生半分諦めているような人はともかく、真面目に就職活動やって正社員になろうとしている若い人や、まだ小さな子供抱えているシングルマザーは、バイトは従にせざるをえない。

かといって、そういった人たちを役場で緊急雇用みたいなことはできない。補正予算でやっていた事業だから、予算が凍結されたら当然消える。

つまりどうなるかというと、ちゃんと就活していたりやるべき役目を果たしている、本来保護しなきゃいけない人から生活保護を打ち切られる可能性が高くなる。

叔母と係長で就労指導を出す世帯の洗い出しをしているそうだが

民主党を支持したのは生活保護一歩手前とかすでに踏み込んでいる人が多いみたいだけど、こうなるって分かってたはずなのにねえ」

とは叔母の弁。かくいう叔母も、補正予算が凍結されたら来年度の契約更新はないらしい。

知らないことが罪ってこういうことなのかな、と漠然と思った。

http://anond.hatelabo.jp/20090903225255

精神系の病気は原因追及を医者見立て主観に頼るとこが大きいから

病院を梯子してでも納得できるとこ探したほうがいいよ

http://anond.hatelabo.jp/20090903202002

騒ぎたい人はもう元のトレス云々の理屈じゃなく運営叩きにシフトしてるから自分の上げた物がどうとかはどうでもいいんでしょ

騒ぎになって流れは出来てるから細かい所がどうだろうと批判になるって分かってるんだろうし

心療内科の選び方ってあるの?

自分の落ち込んだ状態の時、現実に立ち向かったときによく「これって鬱かなー」とか思ったりする感情を抱いていましたが、ずっと「ただの自称鬱だろう。」と自分に言い聞かせていました。

実際外に出て友人としゃべったり、またはネットをしたりしていれば何ともなくなっていたので、特に何も特別なことを考えていませんでした。今思うと、これは単純に現実逃避してただけなのかもしれません。

けど、最近鬱状態になると「どうやって死ぬか」とか「いつ死ぬか」とかそういうことを考え始めている自分気づきました。

躁状態自分は別に死にたいなどと考えていないので本当に死ぬ前に、心療内科に行ってみようと思います。

そこで心療内科に行こうと思ったのですが、どうやって選べばいいのでしょうか。

単純に近所にある、というだけでいいのでしょうか。

http://anond.hatelabo.jp/20090903215859

とはいえああいう連中って一度空気が出来ちゃうと理屈とか関係ないからなぁ・・・

http://anond.hatelabo.jp/20090903224030

ダメだろ。だから商業では二次創作やれない。同人誌も公衆への販売ではなく有志への「頒布」というタテマエをとる(ただし印刷費をいただく)。著作権者が差し止め求めればすごすご立ち去るしかない。お目こぼしの陰でこそこそやってる世界だよ。まさかダメじゃないと思ってるの?

http://anond.hatelabo.jp/20090903224030

見つけて検証したりヲチしたり叩いたりする側もそういうのの消費してる側には入ってるだろうから

当然厳密には駄目だったとしても黙認しろ、いいじゃないか別に、って反応になるよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん