2009-09-02

友達が作れない。

といっても、いわゆる非コミュとかそういう類ではない(と思う)。

友達が「出来ない」のではなくて、「作れない」のだ。

例えば、新たなコミュニティサークルなり、バイトなり、職場なり)に入って、自己紹介しあったり飲み会に行ったりすれば、周りとはそこそこ話が盛り上がるし、またさほど興味のない話題でも適度に合わせられる。

それで、しょっちゅう会ううちに、ばったり会ったら立ち話したり、用事ついでに多少雑談メールするくらいには皆と仲良くなる。

そこからが問題だ。

「この子いい子だなー」「もっと話したいなー」と思ったりもするのだが、少人数でご飯を食べよう・遊ぼう、と誘うことができない。

唐突に迷惑かな、とか、ヘンかな、と考えて二の足を踏んでしまう。少人数で遊ぶのだと、そのコミュニティのほかのメンバーをのけ者にするようで気が引ける、というのもある。

向こうから誘ってくれる分には嬉しいし、予定が合う限りは誘いには乗る方だ。

しかし、こちらから仲良くしたい、と思う子は得てして私のように消極的で、向こうからの誘いはない。

で、結局周りには、積極的な一方ちょっとワガママだったり、愚痴を聞いて聞いて!って感じのタイプの人が残ることが多い。

そういった人たちは、実を言うと私は苦手なのだが、いつの間にか「増田さんってすっごくいい人で大好き! 私たち、親友だよね」みたいな空気が出来上がってしまう。

私が聞き役に回ってしまうタイプなので話したがるタイプの人にとっては心地いいらしいこと、結構ストレス耐性が強いのでワガママを聞いてしまうことも一因かもしれない。

そんなわけで、仲良くなりたいと思った相手とはなかなか友達になれないのに、ちょっと苦手かも、と思った人から友達認定される。

普通の人は、どうやって友達を作っているんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん