2009-08-28

イーバンクの対応に不満

イーバンクというネット専業銀行がある。日本で数少ないVISAビット付きのカードを発行していて、私は便利に使ってきた。そのカードで2週間ほど前に身に覚えのない(不正と思われる)VISAビット引落しが続けて3件(約8千円、3万円、3万円)あった。VISAビットでは引落しは即時だが、情報(利用店名など)は数日遅れて上がってくるようで、イーバンクでも別画面で見るようになっている。引き落としの当日はその情報が上がってきていなかったので、イーバンク電話をした。イーバンクでは、引き落としはされなかったが更に10万円程度の利用をしようとした形跡があることを教えてくれた上で、利用情報オンラインに上がってきてやはり身に覚えがなければ電話イーバンクに連絡し、それから利用の調査や保険の申請に入ること、またもし45日間利用情報が上がってこなければ自動的に返金になることを教えてくれた。またカードは利用停止を勧められ、有料(1050円)で再発行手続きをとることとした。

3日ほどして、3万円の2件についてはインターネット利用の何かの支払いのような情報が確認でき、うち1件は9割方がなぜか返金されてきたので、再度イーバンク電話した。そこでは、3件とも情報が確認できたら手続きをとるので、情報そろったら連絡してほしいと言われた。

今日、まだ8千円の情報が上がってきていないが、時間もたったのでもう一度電話し、3万円のほうの調査手続きだけでも始めてほしいと依頼したが、複数の不明引落しがある場合は全件揃わないと手続きが進められないから、揃うまで待ってほしいと再度言われた。

うーん、極めて不満だ。(クレジット)カード不正利用は以前にもあったことがあるので、リスクは少なからずあると理解している。しかし今回は8千円の情報がわかるまで、悪くすると45日間、3万円のほうの手続きが始められないというのだ。クレジットのように支払いを待ってもらえるわけでもなく、既に金は私の口座から引き落とされているのだ。これは顧客満足を大きく損なう。

埒が明かないのに電話してクレーマーのように扱われるのは本意ではないし、権限の限られるコールセンター女性を困らせるのも好むところではない。どなたか適切な話の持って行き所をご存知ないだろうか。あるいは、カード会社側にはこのような事情があるのだと教えていただけるだけでも助かる。

一般論として、デビットカードにこのようなリスクがあると知ったことは勉強であった。

  • 元増田の不満点って、 決済情報の詳細が、スグには分からないこと。 複数の不明決済のある場合、全部揃わないと調査に回してくれない。 という2点かなと思うんだけど、 後者の...

    • コメント有難う。不満に同意を示していただけるだけで、わずかに溜飲が下がる。 不明の1件はまだ情報なし。今日イーバンクに再度電話したが、回答変わらず、不満が増しただけだっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん