2009-08-23

jkondoはそんなに凄い人じゃないと思う

エンジニアとしてのjkondoのチャレンジ精神には敬意を払いつつも、この人の会社が提供するサービスを優れてると思った事が無い。

IT企業がまだ「ベンチャー」と言われていた時代の人だ。当時のWeb系エンジニアの地位なんて今とは比べ物にならない。競争相手なんて(今と比べると)居ないも同然の時代なら、ちょっと本気で取り組めばどんなWebサービスでも「斬新」で「一番乗り」が簡単に出来た。やりたい放題がそこそこ許された時代だったはず。

(同じ理由でライブドアの元社長の人もそうだと思うんだよね。それなりにやりたいようにさせてもらえた時代であれば、今でもお金持ちになれる人間は沢山居ると思う)

ただ、jkondoというエンジニアに匹敵する人間は存在しないのかといったら、多分、全然そんなことは無いと思う。

「へんな人」と担ぐ理由って、別にjkondoに心酔しているからではなくて、梅田望夫が持ち上げているからでもなくて、ネットで何かあったときのはけ口であってほしいという、もっと利己的な理由じゃないかなと思う。

テクノロジに偉人はつき物だもんね。Webにも歴史があるれっきとした産業なんだぞと、業界ぐるみでその雰囲気を盛り立てていくために、とくに梅田望夫がjkondoを利用してきたところはあると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん