2009-08-19

今朝の朝日新聞に、四コマ漫画選挙特集があって、なかなかおもしろかったわけなんだけれど↓

http://news.livedoor.com/article/detail/4304848/

いがらしみきおのが、オチがよくわからんかった。

一コマ目。

企業採用をするので、候補が一列に並んでいる。

「それでは今回採用する方を発表します」

二コマ目。

一人目と二人目は、それぞれ前科11犯と8犯。人相最悪。

三コマ目。

三人目は、前科もない普通の人。異様にニコニコしている。

四コマ目。

四人目以降は、猫とか動物が座っている。

「二番の人で」

結局、なぜだかわからんが二人目が採用になる、という終わり方。

これは、一人目が麻生、二人目が鳩山

三人目は大川隆法とか、そういう隠喩なんだろうか。

前科の数は麻生鳩山当選回数? と思ったけれど、そうではないらしい。

  • 三人目は前科無くても頼りなさそうだから、ベストでもワーストでもないベター、真ん中にしたんだと解釈した。

  • 三人目は共産じゃないかと俺は思った。 自民(一人目)も民主(二人目)もワルだが、胡散臭い善人面を選ぶよりはまだしも小悪を選ぶと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん