2009-08-13

ヒラギノ明朝

OSXに標準でバンドルされてるヒラギノフォントだけど、ヒラギノ明朝って奇麗すぎてビジネス書類で使いにくいよね。

たとえが伝わるか分からないけど「こち亀」の中川制服っぽいというか。確かに制服かもしれないけどそれは違うみたいな。

日本では野暮ったいMS明朝がスタンダードなんだよと肩をぽんぽんと叩いてあげたいというか。

まあ、Macが爆発的に普及するかWindowsバンドルされて世の中にヒラギノフォントが氾濫すればきっと違うんだろうけど。

追記

ご指摘どうもです。

でもMS明朝/ゴシック以外のフォントが沢山使われるようになるというのは有る意味反乱みたいな感じかもw

  • 反乱⇒氾濫ヒラギノは確かに美しいけれど、Windowsで表示するとそんなに綺麗じゃなくなっちゃうんだよね…Microsoftがレンダラを改善してくれることに期待!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん