2009-08-12

どんなものごとも娯楽として消費/批評されることを免れないのだから

直接見聞きしたいろいろなものごとを、自身を含むその関係者を世間の好奇の目から守るために語らずにおく無数の男女によって世の中の秩序は保たれているのだと思う。

そういう人たちも語りたい・ほのめかしたい・自分価値観自分経験によって正当化したい欲望にしばしば負け、もって過去自分自分に縁のあった人々を世に売り渡すし(そのほうがもちろん精神衛生にはよい)、まして自分に関係のないものごとを娯楽としてしばしば無責任に消費/批評するわけだけど。

ヴィクトリア風の俗悪お道徳ごっこには疲れるよ(ちなみに「道徳に縛られるべきでない」というお道徳もある)。

追記:犯罪に遭っても警察に被害届出すなとか犯罪を目撃しても見てみぬふりをしろとかそういう話ではないので念のため

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん