2009-07-25

社交辞令

livedoor ニュース - 男性が「もしかして、脈あり?」だと感じる一言9パターン

http://news.livedoor.com/article/detail/4201313/

 女性のこの手の発言および態度って、相手の性別を問わず社交辞令的要素が高い気がする。男性でも何かやたらめったらノリがいい(単なる常時ハイテンション?)人だとこれに似たような言動をとっていることがあるけれど、どちらにしろ恋愛感情と結びつくケースはそー高くないんじゃないかな~?

 たしかに嫌いな相手にはなかなか言わないことだろうけれど、これを脈ありと結びつけるのはちょっとすごいと思う。

 公共空間にいる間はこの手の会話がよく聞こえるけれど、その半分ぐらいは上っ面だけの言葉に聞こえる。相手のいないところで陰口を言っている場合も時にあるわけだしさ。夜なんかはもっとノリよく聞こえるけれど、開放感によるところでもあるし、その人が心底そう思っているかどうかは図れないでしょう。

【1】「(趣味観光スポットの話で、テンション高く)私も好きー。」

単にそれが好きなんじゃ・・・

【2】「モテるでしょ?」

これは興味ありそうかもね。でも恋愛感情じゃなくて単に「モテ生命体」かどうかを認識したいだけなのかも。

【3】「いつでもメールしてね。」

興味ありそうだけど、別れ際とかなら単なる友好の場合も多いんじゃ。

【4】「やっぱり、頼りになる~。」

社交辞令度高そう。

【5】「どこか連れてってくださいよー。」

社交辞令度も高そう。

【6】「また誘ってくださいー。」

社交辞令度高いと思う。

【7】「(唐突に)彼女いるの?」

興味ありそうだけど、情報収集の一貫ってのも多いにありそう。

【8】「一緒にいて、安心するー。」

これは興味ありそう。その人が自分で何もできない人で、あなたがその人に何でもかんでもやってあげている場合でなければ。

【9】「付き合うなら、○○(男性名前)さんみたいな人がいいな。」

社交辞令度も高そう。

  • ノリのいい人ならみんな言うかな 脈あってもシャイな人は露骨なことはなかなか言えないでね 相手をよく見ることだけど やっぱりこっちが踏み込んでリトマス試験紙当てるしかないん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん